大学案内

ミッションステートメントとポリシー(大学)

ミッションステートメント

神戸女学院大学は、学ぶ者と働く者が共に学院標語「愛神愛隣」に基づくキリスト教の精神を分かち合い、時代の潮流に流されることなく、置かれた場で、利害を超え、自らの役割を感知し、果たし、人にとって真に大切なものを見分ける、共感性の高い人格への成長を目指します。


アドミッション・ポリシー(入学者選考の基本方針)

本学のミッションステートメントとアカデミック・ポリシーをよく理解し、それぞれの学科・専攻の教育課程を履修するために必要な基礎学力を備えた人を受け入れます。本学における学びを通して建学の理念を体得し、与えられた知恵と力を社会に生かして、隣人に仕えることを志す人を迎えます。


アカデミック・ポリシー(カリキュラムの編成方針)

キリスト教主義の歴史ある女性高等教育機関としての伝統に基づき、現代の女性のライフステージの多様さを理解し、幅広い知識と教養と応用力を身につけた共感性の高い人格を養成します。そのために、文学部(英文学科及び総合文化学科)、音楽学部(音楽学科)、人間科学部(心理・行動科学科及び 環境・バイオサイエンス学科)を置き、次のような方針に基づいてカリキュラムを編成します。

 
1)基礎学力と教養の修得
専門教育科目の理解を深め、幅広い視野と知識を持つための全学共通科目(主題コース、入門コース、探求コース、外国語、体育学及びキリスト教学)を必修科目とし ます。

2)専門的知識と技術の修得
専門的な知識と技術を体系的に習得するために、各学科に専門教育科目群を設置します。学科の内容に応じた表現能力、課題設定・問題解決能力、コミュニケー ション能力を身につけるため、少人数のゼミ教育・実技指導を行います。

3)リベラル・アーツ&サイエンス教育の推進
専門分野を学びつつ、同時に幅広い知識と教養と応用力を身につけるため、学部学科の壁を越えた教育を推進します。学科専門教育科目の一部を探求コース科目として他学科生に開放し、また、副専攻制度を設け、学科横断的な学修機会を提供します。

4)国際理解の推進
全学を対象に、通訳を養成する教育方法を応用して、英語運用能力を集中的に伸ばす通訳・翻訳プログラムを行います。また、他者との共生を志す国際理解の精神を育むため、海外の大学・諸機関との交流、多彩な留学、研修プログラムなどを実施します。

5)キャリア形成の支援
専門的知識を活かしたキャリア形成のために教育職員免許状(英語、社会、地理歴史、公民、国語、音楽及び理科)や精神保健福祉士の受験資格など、資格取得のための科目群を設置します。また、キャリア形成のための基本的認識を深める科目群を提供します。
 

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

神戸女学院大学では次のような能力を身につけ、かつ所定の単位を取得した学生に対して教授会での審議を経たうえで、卒業が認定されます。


1)本学の学生が卒業時に備える能力
本学の教育課程を修了した者は体系的に身につけた専門的なものの見方や専門的技術を活かしたキャリアに従事する能力を身につけています。また、専門領域の枠を超えた幅広い教養、表現力、ものの見方、共感性を身につけています。

2)卒業に値する学生を認定する手段
文学部では卒業論文(英文学科は英文)を担当教員が審査し、優秀な論文を公表します。
音楽学部では卒業専門実技試験にて審査が行われ、その後、全員が公開の卒業演奏・公演に臨みます。
人間科学部では卒業論文を担当教員が審査し、公開された卒業論文発表会を行います。

キャリアデザインポリシー

神戸女学院大学では「キャリア」を「人が生涯を通じて行う仕事の総体である」(Career is the totality of work in her lifetime)と認識しています。学生は本学での大学生活を通して知識や技術、能力、人間性、主体性を豊かに育みます。卒業後は社会に自立・適応し、生涯多様な女性のライフステージを通じて、置かれた場で、職業人、家庭人、社会人として、社会を創造していきます。学生の豊かなキャリアを実現するため、本学では次の方針に基づき、教職員が協力して各自の進路をデザインする力を養います。

  1. 1.本学の「ミッションステートメント」にあるように、キリストの教えに基づく伝統の中で豊かな人間性を育みます。
  2. 2.本学の「アカデミックポリシー」による学修により、基礎学力と幅広い教養、確かな専門知識と技術、応用力、国際的視野と異文化理解を育みます。
  3. 3.学科の専門教育科目の体系的な履修により、学科の特性を生かした就業分野で社会的に自立できる職業人を育成します。
  4. 4.学科横断的に設けた教育プログラムの履修により、専門教育科目で身につけた知識や技術を創造的に活用する能力や広い視野を涵養します。
  5. 5.求人や企業等に関する情報提供に加えて、個別面談・指導や学年に応じた各種特別講座を充実させ、実践的に支援します。

各学部のポリシー


各学科のポリシー


ホーム > 大学案内 > ミッ ションステートメント(大学)
ページの先頭へ戻る