学部・大学院

共通の学び

共通科目

幅広い学びに触れて視野を広げ、専門研究の基礎を養う。
「真の自由人」を目指すリベラルアーツ精神の出発点となる科目です。

共通科目は6つの科目群に分かれ、さまざまな分野を横断的に学ぶことで、偏りのない幅広い知識と教養を身に付けられる構成になっています。これらの幅広い領域から、興味のある分野・科目を自由に選択することができます。

入門コース
人間と精神、自然と環境、社会と歴史、文化と芸術、情報とメディアの5つの領域に分かれ、それぞれの領域を専門的に学ぶ上での基礎となる知識を修得します。
主題コース
「初期神戸女学院」「自然と人間」「女性学」など、1つの大きなテーマに対してさまざまな教員が教壇に立ち、それぞれの専門的立場から講義を行います。
探求コース
所属する学科以外の専門教育科目を受けられます。また西宮市大学交流協議会加盟大学の「共通単位講座」を受講することもできます。
外国語
英語のほかに第二外国語としてドイツ語・フランス語・イタリア語・中国語・朝鮮語などを学べます。芸術や社会についても学び、各国への語学研修もあります。
体育学
「健康スポーツ科学」では多ジャンルの体育実技と理論を学びます。「生涯スポーツコース」では、テニス、ゴルフ、トランポ・ロビクス、ヒップホップダンス、太極拳などの実技や講義科目から、好きな科目を選択できます。
キリスト教学
神戸女学院の精神的根幹であるキリスト教精神について学びます。新約・旧約の聖書を読み、キリスト教の歴史や文化についての知識と教養を身に付けます。