ホーム > 学び(学部・学科) > 人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 > 人間科学部 環境・バイオサイエンス学科サイト
地球環境と人間の健康のために、私たちにできることを考える。
環境科学とバイオサイエンスを学び、科学教育で未来につなぐ。
豊富な実験・実習科目で培われる本物の技術や知識
基礎からしっかり学べる、文系出身でも安心の導入授業
3年生からゼミに所属しノウハウを学ぶ、充実した卒業研究
理科教職課程や副専攻など、ニーズに応える多様な学び

科学技術の発達で、私たちの生活は豊かで便利になりました。その一方で、自然破壊や化学物質による健康障害など、環境や人間の身体そのものを脅かす問題が多く発生しています。
環境を守り、健康に暮らすためにはどんな生活をすればいいのでしょうか?人間と環境の理想的な関係とは?「環境・バイオサイエンス学科」では、フィールドワークや実験を通してこうした問題をわかりやすく具体的に捉え、私たちに何ができるかを考えます。「環境・生態領域」では、海や川の水質保全、生物多様性の保全など、人間と環境との持続可能な関係を実験やフィールドワークを通して実証的に探ります。「バイオサイエンス領域」では、食品成分と人体の応答、生活習慣病など、生命科学の今日的課題を、最先端の実験手法を用いて細胞や遺伝子レベルで解明します。そして、「科学教育領域」では、科学理論や技術と人の思考・行動との関係性から、科学のおもしろさや有意性を社会や次世代の人々に効果的に伝える術を探ります。
「環境・バイオサイエンス学科」では、これら3つの領域・ェ互いに補い合いながら、「自然豊かな健康で住みやすい社会を作る」という大きなテーマを追究しています。

進路のイメージ

自然生態系との共生を目指すビオトープ事業や環境保護に関連した研究・調査機関・消費者センターへの就職。化学・食品・製薬・医療に関する製品開発・品質管理・流通・MRなどの領域で、バイオテクノロジーをはじめ食品や健康に関する知識と技術を生かしての活躍。理系的センスを生かして、中学・高校の理科教員や環境関連NPOなどの幅広い業種で活躍。あるいは大学院へ進学して研究を続けるなど、卒業後の進路は実に多彩です。

環境・バイオサイエンス学科をめざすあなたへ
まず身につけて欲しいことは、疑問を感じること。

環境・バイオサイエンス学科でまず身につけて欲しいことは、疑問を感じること。身の回りの生活に潜んでいる問題点を見つけ出す、それこそが科学の始まりです。そのために、環境・バイオサイエンス学科では1年生からゼミ形式の授業を取り入れ、問題発見能力を磨きます。問題を見つけ出しさえすれば、解決方法を学ぶことは比較的簡単です。2年生、3年生で待っている多くの専門科目の授業や実習・フィールドワークの中から、必要な知識と技術をおのずと身につけることが出来るでしょう。その上で、卒業研究にむけて、多彩な研究室の中から自分に最も適した研究室を選んでください。少人数の授業で培った友達との交わりとともに、現代社会を生きていく上で最も基本となる環境科学と生命科学を身につけてみませんか。

環境・バイオサイエンス学科長 張野 宏也

在学生からのメッセージ
あこがれの理科教師を目指して
幅広い科目を履修する、充実した毎日です。

Y.Y.さん  人間科学部 環境・バイオサイエンス学科2年生
私立大谷高等学校出身

高校の生物の先生の授業が面白くて、私もそんな先生になりたいと考えて教職課程をとっています。物理や化学など苦手な科目も含めて幅広い履修が必要で、課題レポートも多くて大変ですが、一つひとつ真面目に取り組めば大丈夫。授業は少人数制なので、分からないこともすぐに先生に教えていただけます。
「生命の科学実習」の授業で、高校の生物で覚えたDNAのサブクローニングに関する実験をする中で、単なる活字知識が体験として理解できたことが印象的でした。3年生からは、どうすれば実験をより分かりやすく円滑に行うことができるのかを、「教える立場」から研究する予定です。

身近なものをテーマにした実習は、
新しい発見や、学びの実感に満ちています。

K.E.さん  人間科学部 環境・バイオサイエンス学科1年生
香川県立高松高等学部出身

理系科目に少し不安がありましたが、入学後、文系のための化学・生物の入門講座で丁寧にサポートしてもらえたため、安心でした。週に一度は実習があるので、実験機材の扱い方にもすぐに慣れることができました。
「環境科学基礎実習」で、自分の毛髪に含まれる亜鉛と水銀の量を調べたとき、自分の体に関係させて考えることで、環境問題や汚染についての興味がさらに深まりました。また、「生物学概論」の授業で人間の体について身につけた知識を「バイオサイエンス基礎実習」では実験をしながらより深く学びました。
こんな風に学びがつながる瞬間が、面白くて刺激的です。