生きた英語学習の機会(誰もが参加できる場)

すでに一定以上の英語能力を有している人、あるいは本格的に英語を学びたいという意欲あふれる人を対象に、発信力、表現力、対話力など、一歩進んだコミュニケーション力を身に付ける「ステップアップ・プログラム」です。

対象

全学部全学科の学生(ただし履修条件あり)

期間

2年次から3年間

プロの通訳者・翻訳者を育てるための本格的トレーニング法を応用した独自のエクササイズを通して、日本語でも英語でも実社会において効果的にコミュニケーションできる力を伸ばすプログラムです。

特長

本物志向

実際に行われたスピーチや原稿を教材として使用し、現場で豊かな実務経験を積んだプロの通訳者・翻訳者が教えます。

世界標準

英語から日本語へは日本語を母国語とする教員が、日本語から英語へは英語を母国語とする教員が教えるという、通訳翻訳教育の世界標準を唯一クリアした教員陣があなたを迎えます。

実践主義

通訳者・翻訳者には、他人が発したメッセージをしっかりと受け取るための傾聴力・分析的思考力・理解力、自分が伝えたいことを相手に伝える論理力・表現力・対話力などが必要不可欠。これらを養うため、授業は実践的なアクティビティを中心に展開します。

対象

全学部全学科の学生(ただし履修条件あり)

期間

2年生前期〜4年生前期

リベラルアーツ&サイエンス教育をこれまで以上に推進する、19の専門分野で構成された副専攻プログラムです。自分の所属する学科の専門分野以外の専門的知識と技能を身に付けることで、本学のアカデミックポリシーである「現代の女性のライフステージの多様さを理解し、幅広い知識と教養と応用力を身につけた共感性の高い人格」を養成します。

英文学科による専門分野

英米文学文化分野

シェイクスピア劇やキリスト教文学、18世紀から今日に至る英語圏の小説や詩の精読と文化的背景を学びます。英文資料のリサーチ力や、英語でのプレゼン能力を高め、説得力ある文芸批評力や多角的な社会観察力、論理的思考力を養成します。

言語コミュニケーション分野

英語を軸として、多言語との対照的研究や、単一言語のより深化した研究を行います。言語について深く考えることで、英語また言語そのものの理解を深めるとともに、論理的思考力や表現力の修得につなげます。

グローバル・スタディーズ分野

グローバルビジネス、社会とメディアなどのトピックについて、英語で討論します。すべての講義は英語で行われ、グループワークで討論する機会も多いため、現代の世界の状況を広く理解し、自身の意見を英語で発信できるようになります。

English Honors Program

対象

全学部全学科の学生(ただし履修条件あり)

期間

1年生〜4年生

優れた英語能力を持ち、外国の大学の正規コースへの留学を希望する学生を対象としたプログラムです。21世紀の社会を生きる教養人として、自分が目指す分野で活躍できる発信力、コミュニケーション力を4年間かけて養います。

教育目標

2年生後期から欧米のレギュラーコースに留学

1年生および2年生前期は、週2回の授業で欧米の大学生と同じレベルで講義を受けることのできる力を身につけます。

グローバルに活躍するためのProfessional Skillの修養

3年生後期および4年生は、自分の目指す分野でグローバルに活躍するため、欧米の大学院進学、国際機関や企業への就職を視野に入れ、学生の所属する学科と共通英語教育研究センターが協力して、Professional Skillを磨きます。