学校法人 神戸女学院 Kobe College Foundation

神戸女学院教育振興会
(神戸女学院をお支えくださる皆さまへ)
Kobe College Education Promotion Association

めぐみ会会員(同窓生)の皆さまへのお知らせ

神戸女学院教育振興会に直接寄付をいただく場合と、めぐみ会を通して神戸女学院教育振興会に寄付をいただく場合の違いについては以下のとおりです。

寄付をいただいた方(個人、団体)のお名前について

神戸女学院教育振興会に直接ご寄付をいただいた場合は、教育振興会の領収証を発送し、次年度発行の教育振興会寄付者芳名録にお名前を掲載します。

めぐみ会を通して神戸女学院教育振興会にご寄付をいただいた場合、めぐみ会から領収証が発行され、次年度発行の教育振興会寄付者芳名録にお名前を掲載します。また、別途『めぐみ』誌上にも掲載され、めぐみ会全会員に送付されます。特に団体でのご寄付をされる場合は、めぐみ会を通していただくと、関係者およびすべての同窓生に周知できます。

免税措置について

神戸女学院教育振興会に直接ご寄付をいただいた場合は、「特定公益増進法人」への寄付として所得税の減税措置(所得控除または税額控除)ならびに法人税の減税措置を受けることができます。

めぐみ会を通して、神戸女学院教育振興会にご寄付いただいた場合、めぐみ会から領収証が発行され、「公益社団法人」への寄付として所得税の減税措置(所得控除または税額控除)ならびに法人税の減税措置を受けることができます。所得税減税措置の計算方法は神戸女学院教育振興会に直接寄付をされた場合と同じです。詳しくはめぐみ会ホームページの説明をご参照ください。

以上のような違いをご理解の上、皆さまのご意思に沿う方法をお選びいただければ幸いです。ご指定いただければ、どちらの場合でも最終的には学院へのご寄付となります。

ページの先頭へ