新着情報

ホーム > 新着情報 > 2018年卒生への採用選考、 ついに『解禁』!!

2018年卒生への採用選考、 ついに『解禁』!!

2017.06.15

 2018年卒生に対する、経団連加盟企業を中心とする大手企業の採用選考が6月1日、『解禁』されました。

 採用選考スケジュールは昨年と同じですが、人手不足の深まりで学生優位の「売り手市場」が続くなか、『解禁』前から「面談」や「懇談」と称し、学生に接触して実質的な選考を進めていた大手企業も少なくありません。

 リクルートキャリアによると、6月1日時点の2018年卒生の就職内定率は61.0%(速報値)で、前年同月の調査から9.7ポイント上昇。企業の採用意欲の高さと採用活動の早期化を証明する結果となりました。

 キャリアセンターには連日、多くの学生が就活相談に訪れます。第一志望の企業から内定を取得し、早々に就活を終えた学生もいれば、もう一度自身の将来を見つめ直し、就活のやり直しを決めた学生もいます。6月に入り、2018年卒生の就職活動は1つの山場を迎えています。キャリアセンターでは引き続き、学生一人ひとりに丁寧できめ細かい指導を心掛け、学生が満足いく形で就職活動を終えられるよう支援して参ります。

キャリアセンターで相談できること
キャリアセンター
開室
時間
月~金曜日
8:50~18:30
※授業期間中

就職活動に関する疑問や悩み、インターンシップ、進学など何でも ご相談ください。

各種証明書の発行について(K-CLIP)