新着情報

ホーム > 新着情報 > 2017年卒生への採用選考、 ついに『解禁』!

2017年卒生への採用選考、 ついに『解禁』!

2016.06.03

 2017年卒生に対する、経団連加盟企業を中心とする大手企業の採用選考が6月1日、『解禁』されました。昨年、採用選考スケジュールが大きく後ろ倒しになったことで就職活動が長期化し、企業や学生に混乱を招いた反省から、経団連は指針を見直し、今年の採用選考は2カ月前倒しでスタートしました。マスコミでも大きく報じられたように、東京や大阪などのオフィス街ではこの日、リクルートスーツ姿で面接に向かう学生の姿が目立ちました。

 一方で、「面談」や「懇談」と称し、『解禁』前から学生に接触して実質的な選考を進めていた大手企業も少なからずあります。実際、本学でも、金融などの大手企業から6月1日に内々定をいただいた学生が複数ありました。

 マイナビによると、『解禁』前の4月末時点の内定率は18.9%。実に、5人に1人が内定を有していることになり、今回も指針の形骸化が浮き彫りになっています。

 キャリアセンターは連日、就活相談に来る学生で賑わっています。エントリーシートの添削から内定辞退の方法まで相談内容はそれぞれですが、自分自身と向き合いながら日々成長していく学生の姿を目にできるのは、われわれ職員の大きな喜びです。悩みが生じたり、進むべき道に迷ったときこそ、キャリアセンターにぜひ足を向けてください。

キャリアセンターで相談できること
キャリアセンター
開室
時間
月~金曜日
8:50~18:30
※授業期間中

就職活動に関する疑問や悩み、インターンシップ、進学など何でも ご相談ください。

各種証明書の発行について(K-CLIP)