新着情報

ホーム > 新着情報 > 学生寮夕拝・キャリアガイダンス

学生寮夕拝・キャリアガイダンス

2016.11.07

 11/2(水)学生寮の夕拝でキャリアガイダンスを開催し、山口県の地銀と大阪府の総合建設会社に内定した4年生2名がお話をしました。

 まずキャリアセンター職員よりキャリアセンターの紹介、Uターン就職(地元に就職)とIターン・Jターン就職(地元以外で就職)の説明を行ないました。続いて内定者からは、地元を離れているぶん自分の足を使った情報収集と、寮ならではの縦と横の繋がりを活かすことの重要性が語られました。

 地元を離れての就職活動は金銭的にも精神的にも自宅生に比べて負担が大きくなりがちです。だからこそ、早めにご家族と相談したり、先輩や仲間と交流することは非常に大切です。

 寮生に対する企業からの評価は高く、集団生活ができることや自律していることは大きな魅力に映ります。内定者たちも面接で「寮生なんですね!」と採用担当者の話題になったといいます。

 寮生のみなさんには、寮ならではのメリットを最大限活かして就職活動に取組んでほしいと思います。

キャリアセンターで相談できること
キャリアセンター
開室
時間
月~金曜日
8:50~18:30
※授業期間中

就職活動に関する疑問や悩み、インターンシップ、進学など何でも ご相談ください。

各種証明書の発行について(K-CLIP)