ディプロマ・ポリシー

大学3ポリシーのもと人間科学部では、人間やそれを取り巻く自然や環境に対して、深い専門的知識、技能を有し、実証的論理力を持ちつつも感受性豊かに、多様な文化的背景を持つ人々ともコミュニケーションができる人格を養成します。

 そのような人格に必要な以下の能力を修得し、卒業論文を提出して、教授会で承認された人に対して学士の学位を授与します。

  1. 人間の心と身体、社会や人間を取り巻く自然、環境、その成り立ちや働き、その多様性について専門的知識を幅広く備え、豊かな感受性で、多面的視点から人間や環境を理解する能力
  2. 人間やそれを取り巻く自然や環境を対象に、主体的に課題を見つけて研究計画を立て、データを分析し考察することで培われる科学的、実証的に課題を探求する能力
  3. 「愛神愛隣」の精神に基づいて、多様な文化的背景を持つ人々とコミュニケーションができる能力
  4. 卒業研究等で得られた成果を、よりよい社会の実現のために、学会、卒業論文発表会等で発信、討論することができる能力

カリキュラム・ポリシー

人間科学部は、心理・行動科学科と環境・バイオサイエンス学科の2つの学科を置き、それぞれの専門教育課程において高度な専門的知識と技術を修得できるようにする一方で、互いに異なる専門領域の学びを身につけ、幅広い視野のもとで人間科学を修めることをめざします。そして、ディプロマ・ポリシーに定めた能力を持つ人を養成するために、次のような方針に基づいて、次のようなカリキュラムを編成します。

  1. 人間と人間をとりまく社会や自然を理解するために、一つの専門のみに偏らない広い視野と基礎となる知の体系に基づいた科学的な考え方を修得します。この目的のため、お互いの「メジャー科目」の中に、その目的にふさわしい科目を設けます。
  2. 2つの学科が対象とする領域の専門的知識と技術を身につけるため、導入的な科目から基礎的な科目を経て、専門性の高い科目にいたるまで、体系的に「メジャー科目」を修得します。
  3. 各学科の専門的知識とともに、幅広い知識を統合し、新たな考えを生み出し発信していくための基礎力を養う「クローバーゼミ」等の「コア科目」、広い視野を獲得するための「オープン科目」を学びます。
  4. それぞれの領域の知識や技術を体得し、科学的、実証的にさらに主体的な学びを押し進めるため、「心理行動科学実習」、「臨床心理学実習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」、「環境科学実習」、「生命の科学実習」等の実習や演習等、実験、調査を伴う科目を多く設けます。
  5. 人間と社会、人間と自然の関係を考究し、自律的、積極的にイベント等を企画、実践し地域社会の中で自分たちの役割を果たせる力を養う、「地域創りリーダー養成プログラム」など、学外の人たちとの協働を促す実践的な科目群を設けます。
  6. 国際理解や多様な背景を持つ人たちとのコミュニケーション力を培うために専門領域に関する英語の科目「心理行動科学文献講読」、「外国書講読」を設け、大学として重要視している英語の基礎力を踏まえ、応用としての専門分野での英語力を身につけます。
  7. 人間と人間をとりまく社会や自然とのより良い関係を築くことをめざす人を養成し、そのキャリア形成を支援するため、精神保健福祉士など受験資格や資格取得に向けた科目群を設けます。
  8. 他学部学生の人間やそれを取り巻く自然や環境に対する教養に資するため、「メジャー科目」の中に「オープン科目」を設けます。またさらに学修を深めたい学生のために「マイナープログラム」を設けます。

アドミッション・ポリシー

人間科学部のディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーをよく理解し、本学部のそれぞれの学科の教育課程を履修するために必要な基礎学力を備えた人を受け入れます。人間と人間をとりまく社会や自然について科学的方法、合理的な精神で理解することをめざし、人間と人間をとりまく社会や自然とのより良い関係を築くことをめざす人を歓迎します。

  1. 自分で決めた目標に対して自ら行動する人
  2. 人間やそれを取り巻く自然や環境について深く学びたい人
  3. 地域の人たちと協働し、課題に取り組み、地域活性化に取り組みたい人
  4. 多種多様な人たちとコミュニケーションをし、よりよい社会の実現に向け、献身的に行動する人

本学の教育を深く理解し,積極的に学びたい人を受け入れるために推薦入学試験を実施します。多様な才能と経験を持つ人を受け入れるためのAO入学試験(環境・バイオサイエンス学科のみ)、帰国子女入学試験、社会人入学試験、外国人留学生入学試験、国際バカロレア入学試験を実施します。基礎学力を備えた人を広く受け入れるために一般入学試験(前期日程、後期日程)を実施します。

ミッションステートメントと3つのポリシー(大学)

関連ページリンク