語学研修
留学期間
3月29日-4月7日
中国

【Haru】バージニア洋上大学

2009.04.22 バージニア洋上大学の経験

みなさんこんにちは。Haruです。
私は3月29日から4月7日までバージニア洋上大学(Semester at Sea)に兵庫県からの派遣学生として参加してきました。

バージニア洋上大学はアメリカの学生が約700人、スタッフや先生を合わせると約1000人が3ヶ月間船で世界中を旅しながら、航海中に訪れる国について(Global Studies)や、経済・心理学など通常大学でも学べるものを勉強するというプログラムです。

また、地上に到着するとフィールドワークや観光もできるので、ゆっくりとブレイクもとれます。
文字通り『海の上の大学』です。

もっと簡単に言うと、去年まで兵庫県がやっていた洋上セミナーのスケールを大きくしたようなものかな。
彼らはアメリカを出発してスペイン・南アフリカ・インド...と旅をしていて、私たち派遣学生(神戸大学の女の子と私の2人)は香港→上海→神戸の10日間を一緒に船で過ごしました。

船はタイタニックみたいな豪華客船で、7階建て、エレベーター・プール・ジム・スパまでついています。

また、家族で乗船しているスタッフや先生もいるので、1歳の赤ちゃんから70代のおばあちゃんまで幅広い年代の方がいました。
船の上では一緒にご飯を食べたり、おしゃべりをしたり、授業やパーティに招待してもらったり、上海では一緒に観光にも行きました。

派遣学生の一番の任務は日本についてのプレゼンテーションを行い、日本(兵庫県)を紹介してくること!

プレゼンテーションは4月4日の夜にしたのですが、その直後から神戸へ到着するまで誰かに話しかけられたかと思うと質問攻めで、もう、パニックでした。でも、それだけみんなが日本に興味を持っていて、楽しみにしているんだと思うと嬉しかったです。

10日間という短い期間でしたが、とても有意義な時間を過ごせました。

最初は一緒にご飯を食べていても話を聞くだけだったけど、最後には冗談を言って一緒に笑えるようにもなりました。
こんなに大勢の外国人に囲まれて過ごすという経験は初めてで、正直最初は不安もあったけど、みんなすごく優しくてフレンドリーで、たくさん助けてもらいながら、楽しんで旅ができました。

I want to go back to the ship!!! 
貴重な経験をさせてもらえて本当によかったです。
興味がある方はぜひ大学の国際交流センターか、兵庫県国際交流協会でチェックしてみてくださいね。

一覧ページへ