認定留学
留学期間
2009.4-2010.3
英国

【chocolate】ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校

2010.07.13 留学を終えて

今年の4月に帰国しました。
一年間本当にあっという間に過ぎて行きました。

初めの何ヶ月間かは現地の生活に馴染むことに必死で、一日がとても長く感じられましたが、だんだんと友達も増え、寮や大学の生活のリズムをつかんでくると、一週間が本当に早く過ぎて行きました。

初めて受講した心理学とスペイン語のクラスは初めは大変でした。
授業のペースも早く、覚えることもたくさんありました。
自分で少しずつクリアできそうな目標を決めて、個別に先生に質問をしに行ったり、覚える事は単語カードを作って覚えたり、レコーダーに授業を録音して何回も聞いたりと自分で工夫をしてなんとかついて行きました。

先生方も本当に素晴らしい方ばかりで、頑張っている私を必ず評価してくれました。
わからないことがあると相談にのってくださり、最後まで丁寧に説明して頂きました。

去年の4月から今年の4月まで現地で過ごしたことを思うと、言葉では表せないくらいたくさんの出来事を経験しました。
出発前に感じていた不安がウソのように今では行ってよかったと心から思っています。

私が1年間で身に着けた事は英語力だけではありませんでした。
目的は英語力をあげるためでしたが、現地で学んだ事や現地で出会った人々によって私がこれから生きていく上で大切なことを学んだような気がします。
それが、今すぐには目に見えなくても、きっと私の人生の中でキラキラ輝いた学生生活を送れた事は何事にも替えがたい自分の財産として残っていくと思っています。

このような貴重な体験をさせて頂くにあたって、支えてくれた両親とすべての方感謝しています。
ありがとうございました。

2010.03.01 あと1か月

早いもので留学も残すところあと1か月となりました。

授業は相変わらず忙しく、それに加えて休みの日や夕方は友達からの突然のお誘いも増えたように思います。
最近のできごとは、私の誕生日会を友達が祝ってくれて、初めて日本以外で過ごす誕生日でしたが、忘れらない素晴しい思い出となりました。

初めは不安だらけの留学でしたが、こうしてたくさんのお友達が私の誕生日をお祝いしてくれて、本当に幸せいっぱいで、留学してよかったと思いました。
かけがえのない時間でした。

授業はセミナーの予習が大変で、たくさんの宿題が出されます。
私のとっているスペイン語も今期はレベルがあがり、復習無しではとてもついていけないので、わからないところは先生に聞くなどして毎回頑張っています。

2つのアカデミックの他に、自分の好きな英語の授業を何個かとれるようになっているので、私はBritish issues through the media というのをとっています。
これはシラバスがなく、毎週起こったことやイギリスのニュースを元にスラング、専門用語、イギリスの主な事件などを学んでいく授業です。
先生も優しくて楽しいので、2時間も長いとあまり感じません。

こんな風にして毎日過ごしています。一日が本当に短いです。
あと少しなので最後まで頑張ります。

2009.10.13 イギリス生活!

こんにちは。
イギリスに来てもう半年以上が経ってしまいました。

4月からの4ヶ月集中コースも終わり、8月から9月の1ヶ月集中コースも無事に終えて、今は秋学期の正規の授業を受けています。

8月から9月の1ヶ月コースでは、5つのグループに分けられるのですが私のクラスはいろんな国から来た生徒達ばかりでした。
アフガニスタン、スロバキア、リトアニア、ペルー、ギリシャ、スウェーデン・・世界地図を何度も確認しました^^;
考え方もいろいろで刺激的なクラスでしたが共通していることは、みんな友達を作って素敵な留学生活を送りたいということ。
だから、授業中は「that's ok! we are not native speakers!」がみんなの口癖で、間違いも笑い話になりました。

私は初めみんなのネイティブなみの英語力に圧倒されてついていけないと悩みましたが、だんだんクラスの子とも仲良くなり授業も楽しくなって、今ではクラスが大好きで、クラスメートとよく遊びにいったりご飯を食べたりしています。

秋学期は私は心理学とスペイン語をとっています。
どちらも初めてだから学ぶことがたくさんあって毎日楽しいです。
講義の予習・復習、たくさんのリーディング、スペイン語の宿題。
毎日24時間では足りませんが、それだけ充実した毎日を送っています^^

今から授業なので行ってきます☆
また、更新したいと思います♪

一覧ページへ