認定留学
留学期間
2009.4-2010.3
英国

【Ete】ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校

2010.03.26 留学生活もいよいよ

クリスマス以来更新できなくてすみません。
お久しぶりです。
3月に突入し、いよいよ留学生活も残り少なくなってきました。
最近はできるだけ友達とご飯を食べたり遊んだりしていますが、この時期は皆エッセイやテストで忙しくて大変です。

最近しみじみと思うことは、ロイヤルホロウェイはいろんな国の留学生がたくさんいて、選んでよかったなということです。
フランスやイタリアなどの国はもちろん、カザフスタンやロシアなど日本で生活しているうえでは出会わないような人に出会えた事が、すごく自分の中でプラスになりました。

その国の文化やその人の性格など、友達として付き合っていくと、いろいろな事が分かってとても面白いです。
そういった友達と離れるのはとても寂しいですが、残りの生活を、楽しく悔いの残らないように過ごしたいと思います。

先日、韓国の友達とライオンキングのミュージカルを見に行きました。
ロンドンに近いので、ぜひミュージカルを見に行ってみてください。

2009.11.30 クリスマス

皆さんお元気ですか?

イギリスは秋を通り越して夜はすっかり冷え込み、だいたい4時くらいには暗くなります。
でも、街中はクリスマス一色でロンドンのショッピングストリートはクリスマスキャロルという映画のイルミネーションがとてもきれいです★

大学が始まって3ヶ月が経とうとしていますが、授業にもすっかり慣れて友達もたくさん出来ました。
レクチャー以外はすべて少人数なので、友達を作るいい機会になると思います。

私はBackground to Modern Britain for the Artsという授業を取っています。
Arts(映画、小説、ポエム、広告などのメディア)から現代のイギリス文化、社会や政治を読み取りディスカッションをしたり、エッセイを書いたりします。

今はイギリスの階級制度に関する映画(The Servant)を見て、エッセイを書いているところです。
Billy Elliotやブリジット・ジョーンズの日記なども階級に関係する映画の一つなんですよ。

セミナーでは自分の意見が言えるように予習、復習は欠かせません。
でも日本にいる時より、バイトやサークルなどしていない分時間があるので、図書館に行ったり、音楽を聞きに行ったり友達のフラットでディスカッションをしたり余裕のある生活を送ることができます。

もうすぐ冬休みです♪
学校ではクリスマスパーティが何回も行われるのですが、私は一番フォーマルなパーティに参加する予定です。
ハリーポッターの舞台のような建物でクリスマスが過ごせるので、すごくワクワクしています。

それではまた更新したいと思います☆

2009.07.29 授業について

今回は授業について紹介したいと思います。

私のような認定留学生は、1年のうち、最初の4か月にインテンシブAという授業を受けます。 
週に1つのレクチャーがあり、レクチャーで勉強した内容をさらにセミナー方式の授業で深く学びます。

主に、イギリスの文化や歴史などを勉強しました。
イギリスの教育や階級などの制度や、メディアやアートなども勉強しました。
また週に一回、その内容に関する場所へ行って自分の目で見て勉強する課外授業もあります。
その他にエッセイの書き方やプレゼンの仕方、会話なども授業に組み込まれています。

水曜日にはコンサルテーションという時間があります。
これは一人に一人づつチューターという担当の先生がつき、それぞれ悩みを相談したりエッセイの書き方を教えていただくというものです。
留学して間もない頃はリスニング力や授業のスピードについていけず悩んでいて、よく相談をしていました。

真剣に相談を聞いてくださるので、私にとってとても良い時間でした。

このインテンシブAが終わると次に1か月間のインテンシブBが始まります。
インテンシブBはAの内容(エッセイやプレゼンやディスカッション)を短期で学ぶ期間です。
そしてこのBが終わると、9月からロンドン大学ロイヤルホロウェイ校の大学生として授業に参加します。

私はインテンシブAが終わったところなので詳しくは説明できませんが、一年間でこのような授業を受けます。

また大学の授業が始まったら内容などお知らせしたいと思います。

2009.07.11 ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校

皆さんはじめまして。
イギリスのRoyal Holloway, University of London に認定留学している総合文化学科のEteです。

一年間こちらの様子をご報告したいと思います。
まずは大学について紹介したいと思います。
ロイヤルホロウェイ校はロンドンから電車で40分くらいの所に位置していていますが大学の周りには自然がいっぱいです。

シカや馬が一般道を走っています!!
学校内にもウサギがいて驚きでした。

大学のFounder's Bildingというハリーポッターにも出てきそうな校舎にはいろいろな学部の教室の他に、カフェや食堂やパブ、そして寮も入っています。

ロイヤルホロウェイに学生のほとんどが学内の寮に暮らしているので、夕方になると食堂が賑わいます。食堂のご飯は結構おいしいですよ。

キャンパスにはお酒を飲む場所も3か所くらいあって、金曜の夜はいろんなパーティが行われています。初めて来たときはびっくりしました笑

Founder'sの校舎の中庭は、芝生になっていて学生たちが昼寝をしたり、演劇の練習をしたりしています。

ゆったりとした時間が流れていて、すごく素敵な空間です☆
私も昼休みに芝生で寝転がって友達とおしゃべりするのが楽しみの一つです。

この校舎以外にもユニークな教室や施設があります。
カレッジショップや本屋さんや銀行、24時間OPENの図書館や小さな劇場があり、大学内にいるだけで十分生活できる環境になっています。

またロイヤルホロウェイは演劇学部や音楽学部があり、音楽が聞こえたりいたるところで演劇の練習をしているのを見ることができてすごく新鮮です。

私は今International Buildingで勉強をしています。
いろんなな留学生がいて刺激的ですよ。

次回は授業について紹介したいと思います★

一覧ページへ