認定留学
留学期間
2009.9-2010.6
韓国

【R】梨花女子大学

2010.03.05 新学期

こんにちわ!
新学期が始まって、3日が過ぎました。

梨花女子大では、神戸女学院同様、学期初めの1週間は自分の受講したい授業を決める期間です。
なので、この1週間がすごく忙しいです。

山の上にある学校なので、坂がたくさん!
クラスを行ったり来たりするのにとても体力を使います笑。

さて、韓国語の授業ですが、今回のクラスは毎回の授業ごとにテーマがあって、そのテーマに沿って討論したり、長い文章の読解などが主になりました。
クラスのみんなは大変積極的に発言するので、とても楽しいです。
進むスピードがすごく速いので、予習が重要になってきます!!!

自分の関心のあるテーマについて、簡単なプレゼンテーションもあるので、これから準備しないといけません。
テーマは多岐にわたっていて、大学生活について、人間関係、教育、行動と心理、伝統文化、映画・・・などがあります。

大変ですが、頑張りたいと思います!

2009.10.27 中間テストが終わりました。

こんにちは。
かなり久しぶりの更新となってしまいました・・・

こっちにきて早2ヶ月、中間試験も無事終わり、今は少しほっとしています。

中間試験は、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4種類のテストがありました。

韓国語の発音はなかなか難しく、似ている発音も多いです。
先生の発音は聞き取れるのですが、いざ発音してみると全く違っていたり...スピーキングのテストが一番苦労しました!

でもとても細かいところまで先生が発音の仕方を教えてくださるので、少しずつ確実に上達していると思います!!

クラスメイトとも仲良くなって、色々な国から来た人と韓国語で話すのが最近とても楽しいです!!
自分の意思を韓国語で話すのはまだまだ難しいですが、毎日新しいことを勉強して、とても刺激を受けています。

今韓国は、朝晩はとても冷え込んで「オンドル」と呼ばれている床暖房がかかせない時期になってきました!!
学校の木々の紅葉もとても綺麗です。

先月初旬に行われたウェルカムパーティーは、梨花女子大の学生達のラップの発表や、サークルの紹介などがありました。
紹介が終わったあとは、みんなでビュッフェ形式でご飯を食べました☆
たくさんの人と交わる機会にもなったのでとても楽しかったです。

2009.09.07 留学生活スタート!

こんにちは(^-^)
はじめまして!

9月から、韓国ソウルにある梨花女子大学に認定留学しているRです。

私は午前中に韓国語を勉強していますが、クラスメートが、アメリカ(+ハワイ)、ネパール、中国、ベトナム、ベルギーから来た人たちで構成されていてとてもグローバルです。
先生はとても優しくて、授業は韓国語と英語で進められています。

私は大学寄宿舎に住んでいますが、来週金曜日に留学生のwelcome dinnerがあるのでとても楽しみです☆

またその様子をUPします!!

一覧ページへ