派遣留学
韓国

【サムゲタン】梨花女子大学

2010.01.18 留学で得た宝物

こんにちは。
韓国の冬はとても寒いです!

特に今年は異例の寒さらしく、外に出た瞬間寒さで体中がピリピリします><
雪もたくさん積もって、街中真っ白!こんな寒さと積雪は生まれて初めてでした!

12月に全ての授業が終了し、1年間の留学生活も終了しました。
ここで出会った友達とも別れ、住み慣れてきたソウルを離れなければならないことはとても寂しいですが、それ以上に出会えた人々、支えてくれたみなさんに感謝の思いでいっぱいです。

この1年間は私にとってとても貴重な経験が出来た1年で、自分自身とても成長できたのを感じました。
世界中に友達ができて、色んな考えや価値観を持った人たちと話すことで視野も広がったし、これからの自分について深く考える良い機会になりました。

勉強面で言うと、私は日韓と北朝鮮の関係にすごく興味があるのですが、韓国では北朝鮮について研究する授業や学部まであり、日本では絶対に学べないことをたくさん学ぶことができました。
そのことで、自分が日本に帰って研究したいことがはっきりと見えてきました。

このようなことから、私は本当に留学できて良かったと思っています。
これから留学を考えていらっしゃる方々も、初めに何か明確な目的や目標をもって行けば、必ず充実した留学生活が送れると思いますし、絶対に良い経験になると思います。

留学中大変なことも多々あるとは思いますが、それを全部乗り越えられたときには大きな成長が約束されています。
ぜひ勇気を持って一歩踏み出してみてください。
きっと一生忘れられない素敵な経験と思い出がたくさんできると思いますよ☆

2009.10.05 秋学期スタートしました^^

ご無沙汰しております。
韓国の秋は朝夕と昼間の温度差が激しくて、毎日服装に困ってます^^;
でも秋の空はとても澄んいてキレイで、イデのキレイな校舎もより美しく見えます♪

そんな中、9月1日からイデでは秋学期がスタートしました~!
今回も私は午前中に韓国語の授業を取って、毎日朝の8時10分から頑張って授業聞いてます!

今回は、韓国語の授業の中でも一番レベルの高いクラスなので、内容は経済から建築、死刑制度など、とてもおもしろいと言える内容ではありませんが。笑

でもクラスで討論をしたり、発表をしたりする機会が前期よりも増えたし、その度他国の友人の考えを知ることができて、毎回とても良い刺激を受けています。

他には、私は日韓関係や、韓国と北朝鮮の関係に興味があるので、それに関する授業を取っています。イデには北朝鮮に関する授業がたくさんあるし、北朝鮮学という学部もあります。

やはりこういうことは韓国にいるからこそ学べるものだと思うので、韓国人が北朝鮮に対して抱く想いや、対策、また正しい歴史などを、今しっかり学んでいきたいと思います。

実は先日、私は22歳の誕生日を韓国で迎えたのですが、韓国で出会ったたくさんの友人が私の誕生日をお祝いしてくれて、なんと今年は合計4個のバースデーケーキを、それぞれの友人から頂きました^^☆笑

会えない友人からはお祝いのメールがたくさん届いたし、本当にこの留学生活でかけがえのない友達にたくさん出会うことが出来ました。
もちろん勉強も大事だけれども、世界中から集まった人たちとこうして仲良くなって色んな話をして交流を深める、それが留学生活において一番大事なことではないかな、と私は思います。

最近は学校生活以外にも、学外で知りあった韓国人の友達とlanguage exchangeをしたり、ちょくちょく遊びに出かけたり、大きなイベントに参加してみたり、忙しいけど本当に充実した毎日を過ごしています^^

明日は秋夕(チュソク)と言って、韓国のお盆?お正月?みたいな祝日です^^
家族や親戚がみんな集まって、おいしいものをたくさん食べながらのんびり過ごすらしいんですが、韓国人の友人が私を実家に招待してくれたので、おみやげ持って行ってきます☆
一年に一回、秋夕のときにだけ食べられるソンピョンというお餅があるらしいので、食べられるのが楽しみです!!!

では、明日楽しんできま~~す^^!

2009.06.29 Summer Collegeが始まりました。

ご無沙汰しております。
韓国、梨花女子大学は今、夏休み真っ只中です!
しかし、ほとんどの学生は Summer College というプログラムに参加し、一生懸命勉強しています。今回は、この夏学期についてお話したいと思います^^

まず、新しい学期が始まる前には必ずオリエンテーションと、留学生同士が仲良くなるためのパーティーがあります!☆
今回は、1泊2日の旅行がありました^^ 旅費は大学持ちです♪笑
しかし、私は残念なことに家庭の事情でその期間日本に帰らなくてはいけなくて、参加できなかったのですが・・・
参加した友達に話を聞いたところ、みんなで英語でゲームをしたりして、新しい友達もたくさんできたみたいです!

そして、授業に関して。
私は午前中に Introduction to Korean History という英語の授業、午後に留学生のための韓国語のクラスを取っています。
午前の授業は2時間半、午後は4時間半で月曜日~木曜日の朝9時から17時までガッツリ勉強なので、正直疲れますが・・・笑
Summer College は1ヶ月の短期プログラムなので、授業のペースも速いし、予習も大変ですが、その分力がつくと思います!!

そして、毎週金・土曜日はみんなで韓国の文化や風習を体験するプログラムが用意されています。
今週は、韓国で有名&人気な、ヒップホップダンスのミュージカルを観に行くという企画と、韓国のお寺を体験しようという Temple Stay というプログラムでした。
これにはほとんどの留学生が参加するので、ここでもまた新たに友達が出来ますよ^^

そして最後に、寮生活についてです。
夏学期が始まる前に部屋替えがあり、新しいルームメイトとの生活が始まりました。
私の夏のルームメイトは中国・北京大学から来た子です。
なんとこの子とは、韓国語の授業も同じクラスなので、授業も一緒、帰っても部屋が一緒といことでほぼ一日中一緒にいます^^笑
前のルームメイトは日本から来た子だったので、言葉の面でも、生活の面でも不自由することが無かったのですが、今回は国が違う分、生活習慣も違うし、少し戸惑うこともありましたが、私の知らなかった中国の話を聞いたりして、楽しく過ごしています^^

夏学期も残り3週間!最後まで頑張っていきたいと思います!!!

2009.04.21 初めてのテスト

こんにちは^^
今日やっと中間テストが一通り終わりました~><
ということで、今回はテストについて少しお話したいと思います。

教養韓国語という留学生向けの韓国語の授業には、speaking, listeningの授業と、reading, writingの授業の二つがあります。

私の場合、speakingのテストは発表と討論、listeningは録音を聞いてその内容についての問題に答える形式、readingは長めの説明文を何問か読んで、それを段落ごとに要約したり、質問に答える形式、そしてwritingはある主題に対して一段落くらいの短い文章と、少し長めの文章を書く、という内容でした。

speakingの発表というのは、PPTを使って自国の伝統的な風習について発表するもので、私は端午の節句について発表しました。

今まで長いこと日本に住んでいたにもかかわらず、意外と知らなかった端午の節句の由来や意味などについて、この機会に知ることが出来て本当に勉強になりました!

討論は、「早期教育の賛否」と「人の性格は遺伝によるものか」、という二つの主題で、それぞれ司会者、賛成側、反対側を当日くじ引きで決めます><

というのも、実は先生の出張の都合で、うちのクラスは討論が来週に延びたんです。
良かった・・・笑

少し難しそうに聞こえるかもしれませんが、どのテストも基本は全て授業中にやったことですので、しっかり復習さえしていれば、難しすぎるということはありません^^♪

この他に、正規の授業を取っていれば、その授業のテストももちろんあります。
私は来週、女性学のテストがまだ残っています><

残りの討論と女性学のテストも、しっかり頑張りま~す!!!!!

2009.04.01 梨花女子大学での留学生活がスタート!

授業が始まって1ヶ月。
 
留学生のための韓国語のクラスは、初めにテストを受けてレベル別に分けられるんですけど。
私のクラスでは日常会話などではなくて、実際に大学の講義を聞いたり、論文を書いたりする際に使う韓国語を習います。

だから単語も文法も難しい~!!
レポートや発表、課題も多くて大変です・・・。

でも、授業自体はすごく楽しい!!
人数も10人と少ないし、毎日授業があるからすぐ仲良くなれるし、先生も面白い方だし^^

クラスには色々な国の人がいて、それぞれの国の文化や習慣についても知ることができます。
それに、みんな韓国語の勉強をすごく一生懸命するから、良い刺激になります!!

明日はクラスで一緒の中国人の子と、その友達の韓国人の子とお昼食べてきま~す☆

一覧ページへ