派遣留学
留学期間
2011.8-2011.12
韓国

【hitomi】徳成女子大学

2011.11.14 ポジャギ

私は以前から韓国の伝統的な文化に非常に興味があり、その中でもポジャギをいつか習ってみたいと思っていました。

ポジャギはパッチワークのようなものです。
自分で教室をインターネットで調べて今、週1回毎週土曜日に仁寺洞へ習いに行っています。

習い始めて1ヶ月が経ちました。
2ヶ月間で5つの作品を完成させる予定なのですが、今3つ目の作品を作っています。
ちなみに写真は2つ目の作品です。
先生も優しくて丁寧に教えてくださるので、毎週とても楽しいです。

2011.11.04 文化授業

こんにちは!
韓国では今、紅葉がとても綺麗です。
今回は韓国語の授業についてご紹介したいと思います。

秋学期は9月19日から始まり11月25日まで(10週)授業が開講されているのですが、その間2回文化授業があります。
1回目の文化授業はハングルの日にちなんだ「外国人ハングル文字大会」というものに参加しました。
徳成女子大学だけでなく、他の大学の留学生も参加しみんなで競い合いました。
少し自慢話をすると、私はこの大会で奨励賞をいただきました。
2回目はB-boyという公演を観に行く予定です。

それから試験についてですが、5週目に中間試験があります。
読み・書き・会話・聞き取りの4つの試験があり、翌週に試験結果が返ってきます。
そして10週目に期末試験があります。

2011.09.26 寮の食堂ごはん

今回は私が生活している大学の寮、地下1階にある食堂について紹介したいと思います。

ごはんを食べるにはまず食券を買わなければいけません。
10枚綴り3万ウォンで、1枚で一食食べることができます。
メニューは毎日変わるので楽しみです。

毎日(月~金曜)、韓国語の授業が朝9時~13時まであり、朝ごはんを作るのが面倒なので朝ごはんはいつも食堂で食べています。

昼食と夕食はだいたい寮の各階にあるキッチンで作って食べています。
台所には大きな冷蔵庫2つに炊飯器、電子レンジ、クッキングヒーターがあり、すべて共同で使います。
特に不便といったことはありません。

2011.09.20 秋夕ホームステイ

こんにちは!
私は後期から韓国にある徳成女子大学に1学期間留学をしています。

先週(9/11~13)韓国は秋夕でした。
私はこの秋夕に3泊4日徳成のプログラムでホームステイに行ってきました。
場所はソウルの下にある清州です。

秋夕の前日にソンピョンというお餅を一緒に作らせていただいたり、当日は茶礼(チャレ)という儀式や墓参り(ソンミョ)にも参加させていただきました。

当日はぞくぞくと親戚の方々が集まって、私も色々お話ができました。
韓国では親戚同士が本当に仲が良くとても羨ましく感じました。

ホストファミリーのみなさんに本当に感謝しています。

一覧ページへ