派遣留学
留学期間
2012.11-2013.3
フィリピン

【あいぽん】ミリアム大学

2012.12.10 1ヵ月経過

お久しぶりです。フィリピンに留学中のあいぽんです。
こちらに来て、ちょうど1ヵ月を迎えました。

始めの数か月は、多くの人が、異なった環境に戸惑い、不安を感じることと思います。
私もその一人です。体調を崩したり、授業でうまく立ち回れなかったりなど、失敗をしてばかりでしたが、多くの友達、先生方に助けられ、励まされました。
そうこうしているうちに、あっという間に月日が過ぎ、気が付けば環境に順応していました。
大事なことは、息を抜くタイミングや方法を知っておくことだと思います。
まずは気楽に楽しむことが肝要だと感じました。

さてさて、フィリピンは大半がキリスト教信者なので、街の雰囲気もクリスマス一色です。
大学内もイルミネーションが煌びやかになってきました。
また先日クリスマスコンサートが催され、付属の小学校、高校(フィリピンに中学校はありません)、大学、盲学校、従業員のGlee clubがそれぞれ歌やパフォーマンスを披露しました。

フィリピン人は歌うことが大好きなので、観客も知っている曲は一緒に口づさみ、歓声で盛り上げ、最後には惜しみない拍手を送ります。まさに会場が一体となってコンサートを楽しむのです。
私も一緒になって歓声をあげ、友達と踊りましたが、とても面白い体験でした!

日本人は、喋らずに話を聞く、相手を待つ、迷惑をかけない、など「何かをしない」文化に長けているように私は感じます。
フィリピン文化は日本のそれとは全く異なります。
自分の好きなように立ち回り、そして周りを大切に思う、それが彼らのプライバシーの守り方です。
日々勉強させられます。

もうすぐChristmas Breakが始まるので、とりあえずそれまで、あともうひと踏ん張りです!

添付した写真は、フィリピン人のクラスメイトがひらがなと漢字を練習している様子です。
彼女らはもともと日本に深い興味があり、大学でも日本語の授業を履修しています。
私に積極的に話しかけてくれ、カフェで日本語の練習に付き合うこともしばしば。
彼女らの勤勉さは見習わなければなりません。(笑)

2012.11.12 はじめまして

大学の中庭

はじめまして!!11月からフィリピンのミリアム大学に留学しているあいぽんです。
こちらに来て、初めての週末を過ごしています。

授業は来週からなので、今は授業登録やライフラインの確保にあくせくしています。
たいていの買い物は、大学の目の前にあるKatipunan通りで済ますことができます。
大学周辺は治安が良く、またショッピングモールも比較的近くにあるので、とても便利な環境です。

ミリアム大学は、少人数でこじんまりとした大学であるという点が、女学院ととても似ていて親しみやすく、またフィリピン人は優しく陽気なので、すぐ友達になれます。
来週からの授業が楽しみでなりません。

大学内にある寮に今住んでいるのですが、部屋はとても綺麗で、wi-fiも快適に使えます。
ガードマンがいるので、セキュリティーも万全です。
寮母さんも優しく気さくな方なので、安心して住むことが出来ています。
国際交流センターの方は、"We are your mother in the Philippines."と言って下さり、生活の援助だけでなく、精神面でもかなり助けられています。

添付した写真は、大学の中庭です。
女学院の中庭とは違い、さすが南国!といった異国情緒を想わせるものだったので、思わず写真を撮ってしまいました。
ミリアム大学の美しいキャンパスを、もっと探検してみたいです。

それでは、今回はこの辺りで。
これから5ヵ月、この地で精一杯学びたいと思います!
見て下さった方、ありがとうございました。

一覧ページへ