派遣留学
留学期間
2012.8-2012.12
韓国

【maki】徳成女子大学

2012.11.20 徳成女子大学での生活

はじめまして。8月から徳成女子大学での留学生活が始まりもう3ヶ月が経ちました。
ブログの更新が遅れ、申し訳ありません。

私は3月から8月までは個人で韓国の建国大学で語学研修をしており、8月に徳成女子大学の寮に引っ越して来ました。
ですから、韓国での生活にはある程度慣れたまま、こちらでの生活をスタートすることが出来ました。
寮は4人部屋で私以外は皆中国人です。
初めは不安もありましたが、日本語を使わず会話をするので日本人同士が同じ部屋になるよりも、韓国語の上達にも繋がり楽しく過ごしています。

語学堂は朝9:00~13:00まであります。同じクラスには中国人、ベトナム人、日本人が集まっていて休み時間には様々な語学が飛び交う時もあり、その国の言葉をお互い教え合ったりして楽しんでいます。
同じクラスの人たちは、私達日本人を除いて全員韓国語学科なので、韓国語がとても上手で私も一生懸命ついていっています。
授業は教科書だけをするのではなく、発表をしたり、TOPIK試験の過去問を解いたり、読み、聞き取り問題をしたりとさまざまです。

先週には文化授業で陶器作りも行いました。写真はその時作った物です。
また、大学主催のイベントも多々あり、全州に1泊2日で旅行も行きました。
そのイベントには、おかし作りや旅行など様々な内容があるので、参加したいものも自分で決めることが出来ます。

語学堂の後は大学での授業があります。
大学での授業は語学堂のように自分のレベルに合った授業ではないので、授業の聞き取りや課題はとても難しいです。

大変なこともたくさんありますが、今こうして充実した留学生活を送らせていただけることを本当に感謝しています。
韓国ではもう初雪も降り、どんどん寒くなってきています。
風邪を引かないように注意したいと思います。

一覧ページへ