認定留学
留学期間
2015.3-2015.12
米国

【SAKU】オレゴン大学

2015.05.13 アメリカでの大学生活スタート!

はじめまして!
英文学科4年生のsakuです。私は3月から認定留学でアメリカのオレゴン大学に来ています。
できるだけ長期間の留学が、私のかねてからの夢だったので、アメリカでは珍しいクォーター制の大学のオレゴン大学へ認定留学としてこの春から留学することに決めました。3月の末から春タームの授業が始まり、夏ターム、秋タームを受けて帰るプログラムです。

オレゴンはアメリカの西海岸、シアトルがあるワシントン州とカリフォルニア州の間に位置します。オレゴン大学がある街、ユージーンはとてものどかで自然がいっぱいです!

ここに来て1ヶ月ほど経ちました。私は最初からネイティブの学生と同じように学部の授業を履修しているのですが、始めは授業のスピード、毎日のリーディング課題、予習に復習、、など、覚悟はしていたものの日本では勉強したこともない量に戸惑いました。同じ授業が週に2回ずつあるのですぐに取りかからないとまた授業の日が来てしまいます。他の学生も当たり前のように毎回大量のリーディングを終えて来て、更に授業やディスカッション内で発言を本当によくするので、自分の出来なさに落ち込みました。
今は、ようやく勉強や授業にも慣れて来て、着いていくのに必死の毎日を送っています。中間テストや中間レポートも、もうほとんどのクラスで終わりましたが、ネイティブの学生と同じぐらいの成績が出たので嬉しかったです!次はもっといい点を取れるように頑張ろう!と勇気づけられました。

平日は勉強の毎日ですが、週末はたくさんの友達と思いっきり遊べるのでとても楽しい 
キャンパスライフです!
またそのようなことも更新していきますね♪

一覧ページへ