語学研修
留学期間
2009.2-2009.3
オーストラリア

【コアラ】クイーンズランド大学

2009.04.01 I love Australia

私はオーストラリアのクイーンズランド大学に1ヶ月間の語学研修に来ています。

月~木までは夕方まで授業があり、金曜は午前中に授業が終わり昼からは学校で他の国からの留学生とテニスを楽しんでいます。

授業はグループワークが多く、トピックについて意見を交換し合います。
昨日は短縮版の講義を聞いて、そのトピックについて話し合いました。あと、自分で選べるオプションクラスがあり、私はシンギングクラスを選び、毎回英語の曲を通して英語の強調や発音を学びます。

こっちではみんな自分の意見や意思を持っていて、毎日いい刺激を受けています。

ホームステイは、初めはとても緊張しましたが、今は慣れてきています。食事は主にジャガイモにチキンに野菜といった簡単なものです。
たまにライスも食べることができます。平日は早めに家に帰ってホストファミリーと会話したりニュースを見たりして楽しんでいます。

初めに困ったことはシャワーが4分以内しか使えないことです。こっちでは水が貴重だからです。

新しい文化に触れた時はとても困惑しますが、そのうち慣れるものです。広い心でいろんなことを受け止めようと思う気持ちが大切だと思いました。

週末はサーフィンにいったり買い物したりしています。

大学ではサウジアラビア人やドイツ人といったたくさんの国から来た学生に出会うことが出来ます。昼食も一緒に食べることができて、いろんな国際文化に触れることができます。

留学は人を成長させてくれるとても貴重な体験だと思います。私はこの語学研修を通して人間的にたくさん学ぶことができています。

オーストラリア最高です。

一覧ページへ