派遣留学
留学期間
2008.8-2009.7
中国

【ごんねい】広東外語外貿大学

2009.04.01 広東外語外貿大学に留学しています!

私が中国は広州の広東外語外貿大学に留学してもう早7ヶ月が過ぎようとしています。

こちらでの生活は初めはすべてが驚きの連続でしたが、今はたくさんのすてきな友人たちにも恵まれ、毎日がとても充実しています。

さて、今回はまずその中国での留学生活について少し紹介をしたいと思います。

初めに授業ですが、私たち留学生は主に毎日8:30~11:30まで2コマの授業を午前中に受けます。
午後は2:30から中国文化や中国新聞の閲読などの授業を自由に受けることができます。

クラスは初めに個別の面談をして、中国語のレベルによって分けられます。
これはとても簡単なもので、先生から渡された何冊かの教科書を見てどれが自分のレベルに一番合っているかというのを答えるだけのものです。

ちなみに私はこれではじめEクラスに入れられましたが、私にはあまりに難しく、Dクラスに変えてもらいました。
初めの1週間はお試し期間なようなもので、もし授業のレベルが自分と合っていないと思えば、割と簡単にクラスを変えることができます。

そのほか、留学生部ではその時々に合わせた催しものを開催しています。
例えば広州を流れる珠江のナイトクルーズや、桂林旅行、ハロウィンパーティ、運動会など。
参加すれば他の留学生とも交流を深めることができます。

私も積極的にこのような活動に参加して他国からの留学生との交流を楽しんでいます。
世界には私の知らないことがまだまだたくさん数え切れない、いつも新しい発見と驚きでいっぱいです!

一覧ページへ