認定留学
留学期間
2009.4-2010.3
英国

【ai】ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校

2010.07.05 留学を終えて

4月に帰国しました。
この1年間あっという間に過ぎてしまい、今振り返るととても充実していたと思います。
この1年間で学んだことは、計り知れません。

イギリスでの大学生活は、自発的に学習し復習し論文を仕上げるという困難で大変なものでしたが、フラットメイトや個別に指導していただいたTutor 方々のおかげで、乗り越えることができました。

英語で学び英語で理解することが、留学当初、とても難しく感じていましたが、徐々に友達が増え、その方々に助けられたため励んで頑張れたのだと思います。
また、今まで日本中心の視点で何事も考えていたことが、留学後幅広く、そして異なった視点から考えられるようになったのも、向こうで出会った友人たちから教わったことの1つです。

国際関係学を専攻し、世界の情勢やグローバル化について現地の学生や留学生達と討論するなど貴重な経験をさせていただきました。
英語の専門用語が飛び交う中、難しいことがたくさんありましたが、クラスの子が助けてくれたので、なんとか付いていけたのだと思います。
セミナー中は普段関わらないアジア人である私と距離を置く子たちもいましたが、中には助けてくれる子がいて、私もこれからこういう子のように手助けができるよう、英語を鍛え続けなければと決心しました。

また、今までだと遠く感じていた国際情勢が、実際に討論となるトピックとなり、事前に予習として調べるなど自発的にすることが一つの楽しみとなっていました。

留学を通し、新しい世界を見るという素晴らしさを実感すると同時に、日本の素晴らしさや、身近な家族、親戚、友達の大切さも身にしみて感じました。

留学を応援してくれた両親や親戚に感謝し、昨年1年間で学んだことを活かしながら、まだまだ成長していくため、未体験のことに挑戦していきたいと思います。

ありがとうございました。

2009.07.29 Royal Holloway Univ of London

イギリスに着いてから早くも2カ月が経ちました!!
始めはビザが遅れ、どうなるかと思いましたが半月遅れで到着!
無事着き、楽しんでいます!!!

大学はロンドンですが、電車で40分ほど離れているためロンドン市内とは雰囲気がガラリと違います。
とくに驚いたことが大学内に鳥や鹿やリスなどなど!!ディズニーの世界みたいです。
ちなみに私の部屋の前の木にはリスが住んでいます♪

19日から夏休みに入りました!
夏休み前は、エッセイやプレゼンやテストでなにかとバタバタしました。
そのぶん今、holidayを満喫しています。
23日から29日まで友達とイタリアのほうへ旅行に行く予定です!!
飛行機で2時間♪

また帰ってきた際、ブログ更新したいと思います。

一覧ページへ