派遣留学
留学期間
2009.8-2010.7
中国

【toko】広東外語外貿大学

2009.12.15 中国での生活

こんにちは!
派遣留学で広東外語外貿大学で勉強しているtokoです。

中国に来てもう3カ月が経ちました。
時間が経つのは本当に早いです。

広外(広東外語外貿大学)は広州市の中でも少し都会から離れたところにあって広州市の中でもまだ空気がきれいな場所なようです。

来たばかりのときは本当に毎日蒸し暑くて、外に出るのが嫌になるくらいでしたが最近は徐々に涼しくなってきました。
といってもタンクトップでちょうどいい位の気温ですが....

学校の中は写真のように自然が多くのんびりした空気が流れています。
中国の大学生は基本的に学校の敷地内の寮に住んでいます。
さらに、生徒だけでなく教授や、用務員さんもみーんな学校の中に住んでいてさらにさらに、その教授や用務員さんの家族まで大学の敷地内に住んでいます。
学校自体が一つの小さな街みたいです。

広外にはほんとうにいろんなところからの留学生がいて、毎日とても楽しいです。
基本的にみんなすでに英語は話せるので、母国語、英語、中国語と三カ国語話せるくらいあたりまえみたいな世界です。笑

カザフスタン、イラク、モーリシャス、エクアドル、マダガスカル、セネガル、ガーナなどほんとうに肌の色も宗教も何もかもバラバラな人たちと中国語で話ができ、仲良くなれるっていうことは、本当にすごいことだと思います。

明後日から中間テストがあるので、またテスト終了後に更新したいと思います☆

一覧ページへ