派遣留学
留学期間
2009.2-2009.11
韓国

【トッポッキ】梨花女子大学

2010.03.05 留学を終えて・・・

こんにちは!
私は梨花女子大学での一年間の留学を無事終えて日本に帰国しました^^

私にとってこの一年間は本当に毎日が過ぎ去っていくのが短かったです!
毎日が本当に楽しく充実していました。今、留学を終えて考えてみると、何もせずに過ごした日は一日もなくて、一日24時間では足らなかったです。

韓国留学では、まず、韓国語を習得できました!
毎日の韓国語の授業と宿題は本当に大変でしたが、今となっては、すごく良かったと思います。

そして、私は私自身が在日韓国人であるということもあり、留学前から国際関係、特に移民について関心があり勉強していました。

韓国では、海外へ移民していく人が多いということは本や授業を通して学んでいたのですが、実際に韓国に留学すると、梨花女子大学の交換留学生の中でも両親や祖父母が海外へ移民し、韓国のルーツを持っている学生が多かったです。

私は彼らとお互いのことをいろいろ話していくうちに、本や授業とは違う移民に関することを学ぶことが出来ました。
また、私の梨花女子大学の友達は海外で生まれ育ち韓国に戻って来たという子も何人かいて、彼女たちの意見もとても参考になりました。

私はこれらの本や授業では学べず留学先で得た友人から学べたことを大学生活の集大成である卒論に書いていきたいと思います^^

2009.08.04 夏休み♪

こんにちは!ご無沙汰しております。
梨花女子大学では6月中旬から夏休みが始まっています。

まず、私は夏休みが始まってすぐに韓国の南の島である済州島に旅行に行きました。
私の家族がソウルの金浦空港に来て一緒に済州島に行きました。
済州島はソウルとは異なり自然が多く、きれいな空気をたくさん吸って久しぶりに家族に会えてすごくリフレッシュできました。

そして旅行から帰って来てからは、梨花女子大学が主催しているsummer collegeというプログラムに参加しました。
まず、午前中は韓国の伝統楽器であるカヤグムの授業を受講し、午後からは韓国語の授業を受講しました。

カヤグムは初めての体験だったので始めはすごく難しかったですが、毎日練習をしていくうちに上達していきました。
午後の韓国語の授業は12時から17時までだったのですごく長くて授業が終わるとクタクタでした。
そして寄宿舎に帰ってきてカヤグムの練習をし、大量の韓国語の宿題をやり終えたころには真夜中でした・・・。

しかし、このsummer collegeを通して新しいお友達がたくさん出来き、みんなと過ごした4週間はとても充実していました。
summer collegeに参加していたお友達が次々に帰国して少し寂しいです・・・>_<

summer collegeが終わってからは、韓国の大阪と言われているプサンに旅行に行ってきました。
友人がプサンに住んでいるので一緒に海に行ったり買い物をしたりとても楽しかったです。

そして私がプサンでとても興味深かったのがプサン方言です。
プサン方言はソウルで話されている韓国語の標準語とはイントネーションが違いとてもおもしろいです。

プサン旅行から帰ってきてからは梨花大のお友達と買い物に行ったり映画を見に行ったりカフェに行ってずっとおしゃべりをしたりして過ごしています。

そして私は仲良くなったお友達の一人とLanguage Exchangeをしています♪
彼女が私に韓国語を教えてくれて私が彼女に日本語を教えます。
毎回、お互いテストを作り、前回お互い勉強したことが理解できているか確認するためです。
本格的なLanguage Exchangeです!!!
私は、神戸女学院で日本語教員養成課程を履修していたので、授業で習ったことがすこしでも役に立てればいいなぁと思っています。

梨花女子大学に留学するとこちらの大学の学生がサポーターとして留学生に付いてくれるのですが、私が彼女とすごく仲良くなり2週間後に彼女の実家にホームステイすることになりました。
とての楽しみです♪

9月から始まる秋学期までとても充実した夏休みを過ごしたいと思います♪

2009.04.01 梨花女子大学はとっても素敵な大学です♪

こんにちは★はじめまして♪
韓国ソウルにある梨花女子大学に派遣留学生として留学しているトッポッキです♪

3月2日から授業が始まり、ようやくソウルでの生活にも慣れてきました。
梨花女子大学は学部が何個もあり、校内もとても広く、授業が始まった1週間は授業が行われる校舎を探すのがとても大変でした。

そして、梨花女子大学には最近完成したECCという建物があります。
そのECCは地下4階まであり、その中には映画館・スターバックス・銀行・書店・フードコート・Canon・コンビニ・メガネ屋さん、そして教室があります。 

その中を歩いていると大学にいるとは思えません♪

ECC以外にもたくさん素敵な校舎があり、私は授業がない時間によく梨花女子大学のお友達と学校の中を散歩しています★

神戸女学院とはまた違う素敵な魅力を発見できます♪

一覧ページへ