派遣留学
留学期間
2010.10-2011.3
フィリピン

【めいみ】ミリアム大学

2010.11.02 はじめまして

文学部総合文化学科3回生のめいみです。
10月中旬にフィリピンへ到着しました。
来年の3月末までメトロマニラにあるミリアム大学に留学している予定です。

こちらに来て、もう2週間が経ってしまいました。
びくびくしていた水も食べ物も、なんてことなくなってしまいました(笑)
まったく体調壊さないんですもの。
元気もりもり~!

ただ、気をつけなければいけないのは野菜です。
しかし寮にはコンロがない......
だから、何でもチンして食べてます。
キャベツやジャガイモ、さつまいもなど。
そして、魚もチン♪少しサワーをかけます。
これがフィリピン流!
あとは、やっぱりバナナ!
ほっぺがとろけ落ちそうそうなくらいおいしいです。

食べ物の話ばかりですみません!!!!(笑)

昨日は寮の管理人のエレンさんの家に招かれてランチをご馳走になりました。
これまたおいしい!マサラッ!魚とチキンとスープと!
あ、、、また食べ物の話(笑)

食後は、家にあるカラオケで歌合戦!
私はダンス担当です(笑)
かなり本格的なスピーカーとマイクですが、窓は開けっぱなし!
近所迷惑?
そんな言葉ありません!
なんせ、フィリピン人は歌がうまい!!
そんな歌を愛する人に対して「迷惑」なんてありえません。
良いですね~。

エレンさんの家の近所にはたくさんの子どもたちがいて、ケラケラと遊んでいました。
私も昔社宅に住んでいたときは、友達と竹馬乗ったり、鬼ごっこしたりしていつも遊んでいました。
懐かしい風景でした。
そして、日本ではなかなか見かけなくなった風景でもありました。

フィリピンはアメリカの植民地だったため、みなさんフィリピン語に加えて英語が堪能です(大学の授業は全て英語)。
そして、子どもたちの数、また、スペイン、日本、アメリカという国々に侵略されたという「痛み」を知るフィリピン。
これからの時代の大切なキーを握っている国だな~と感じます。

そんなフィリピンで、ミリアム大学は名門女子大学として知られています。
ミリアム大学に派遣留学させてもらっているということに感謝の気持ちと、神戸女学院生としての責任を常に心に留めながら、明後日からの新学期を迎えようと思います!

では、みなさん、どうぞ半年間お付き合い下さい。
よろしくお願い致します。

一覧ページへ