中期英語留学
留学期間
2011.8-2012.3
米国

【AYANO】チャタム大学

2012.03.21 Go My Own Way ★

留学生活、本当に"あっ"という間でした!(◎◎)

たった7ヶ月という短い期間でしたが、1日1日を大切に、充実させることができ、本当に有意義な毎日を送ることができました。
海外で生活し、様々な文化に触れることで、目標でもあった世界観を広げて物事を様々な面からとらえることができるようになり、以前よりも成長できた気がします。

充実した留学生活は、やはりアメリカで出会ったたくさんの友達や先生方のおかげだと思います。
私はDance Teamのメンバーになり、パフォーマンスに向けて、放課後はほぼ毎日練習に励んでいましたが、そこで素晴らしい仲間を得ました。(写真参照★)
さらに、寮やアカデミックの授業、Activityなどで仲良くなった友達と話したり、休日に出かけるなど、英語でコミュニーケーションをとる機会も多かったです。
どんな状況であれ、自分次第でいくらでも充実させることは可能だと強く感じました。

留学を通して、いかに積極的になれるかが1番大切だと改めて思いました。
これからもどんな状況であっても人目を気にせず、やりたいことは思いっきりやって、後悔をしない生き方をします!
アメリカで出会った全ての友達、先生方、そして私に留学という将来につながる大きなチャンスを与えてくれた家族への感謝の気持ちを忘れずに、さらにステップアップしていきたいです。

(最後になりましたが、Blogを読んで下さった皆様、いつも記事を投稿して下さった国際交流センターの皆さん、ありがとうございました!)

Ayano 8-)

2012.03.21 I Love GYM ♪

皆さん、こんにちは!
今回はChatham 大学の素晴らしいActivityについて書きます!

だいぶ前のブログ記事でちょこっと紹介しましたが、この大学には毎日何かしらActivityが行われており、誰でも参加することができるんです♪
今学期は(寒いせいか?)特に体を動かすActivityが多いので、そのことを紹介します♪

楽しんでHealthyなボディを保てる上に無料で参加できるなんて、こんな素敵なチャンス、逃すわけにはいかない!...
というわけで、欲張りな私は全部参加しちゃってます。
以下、私の運動状況です★笑

月曜日:Aerobic Dancing, Zumba
火曜日:Yoga, Dance Teamの練習
水曜日:Aerobic Dancing, Contemporary Dancing or Hip Hop (週によって変わります), Dance Teamの練習
金曜日:Aerobic Dancing
土曜日:Dance Teamの練習
日曜日:(たまに)Dance Teamの練習

ちなみにAerobic Dancingは体育の授業です。日に日にハードになっているのは気のせい...かな?(◎∪×)
ダンベル持ったまま踊ってます。笑
Dance Teamの練習は2時間×週3回です。

実は大学のGymは3階建てで、トレーニングルーム、ダンスルーム、プール、ロッククライミングルーム、スカッシュコート、ランニングスペース、バスケットボール&バレーボールコートなどなど、設備が整っています。

ところで皆さん、Zumbaってご存知ですか?
私はこっちに来て初めて体験したんですが、完全にはまりました!
ラテン系のアップテンポなリズムに合わせて激しく踊ります。
少しHip Hopに似ているかも...。
1時間ぶっ通しで踊るため、汗の量がすさまじいです。

そして今夜もZumbaで汗びっしょりになった後、寒い中タンクトップのまま寮まで帰りました。
楽しかったです。
できることなら毎日でも踊りたいくらいです。
P.S.今回の写真は、Gymの様子です。ちなみにこの部屋はダンスルームで、壁は両面とも鏡です。ヨガマットやバランスボールもありますよ!
窓からは屋内プールが見えます。(ジャンプしている私は、スルーでお願いします...(∀)笑)

Ayano 8-)

2012.02.06 New York ★

こんにちは!更新遅くなってすみません。
今回はWinter Break中に行ったNew Yorkについて書きます!

New Yorkへ行ったのはこれが初めてだったのですが...初めて見るTimes Squareの光景に、思わず呼吸するのを忘れそうになりました。
"Broadway"の文字を見た時のテンションの高さは、観光客の中で1番だったかもしれません。
いつもパソコンやTVの画面を通して見ていた景色が、目の前に...!!!夢を見ている気分でした♪
Empire State Buildingから夜景を眺めたり、美術館巡りをしたり、Brooklyn Bridgeを歩いたり...とっても充実していました。
X'mas Dayはほとんどのお店が閉まっていたので、教会のミサに参加しました★
煌びやかな教会の中で賛美歌を歌い、とても良い経験ができました♪

そして、私にとってのメインイベント...!
念願のBroadway Musical、"CHICAGO"も観てきました☆
ダンサーさんたちのキレのあるダンスは、同じ人間とは思えないくらい、Coolでした...。
もう本っ当に、言葉に表せないくらい、素晴らしい舞台でした。(◎◎)
(ちなみに真っ先にスタンディングオーベーションしました)笑

さて、New Yorkへは友人と4人で行ったのですが何日かFree Timeの日を作り、1人でNYの街を散策することもできました♪
地下鉄もマスターし、ちょこっとだけNew Yorkerに近づけたかな~...?
(NYで道を聞かれて調子に乗って答えたのですが...すみません、実は私も観光客でした!笑)

せっかくNYに来たんだから...と、Broadway Dance Centerへも足を運び、ちゃっかりレッスンも受けてきました♪
我ながら、なかなかアクティブでございます。(◎∪◎)(旅行中にダンスレッスンを受けたのはこれが初めてです。)

さすが芸術の街New York!街も人も全てがArtです!
NYの街は、世界各国から人が集まってくるせいか、様々な文化が混ざり合って、独特な雰囲気を醸し出している気がします。いいなあNY(*∪×)!ここに住んだら、毎日新しい刺激が得られること間違いなし★

P.S.写真は"CHICAGO"の劇場です。
Times Square付近には、至るところに劇場があります♪

Ayano 8-)

2012.01.10 Spring Semester

みなさん、冬休みEnjoyしましたか?★
ところで、Chatham大学ではJan.4から授業が始まっています。
私はListening & Speaking、Reading、Writing、American Culture & Cinema、Aerobic ancing、そしてアカデミックのHistory of Rock, Pop, and Soul(今回は聴講だけ...)を受けています。
今学期分の勉強を約2ヶ月で詰めこまなければならないので、忙しくなりそうです!
ここで授業内容をちょこっとお話......
Listening & Speakingのクラスでは、Roll Playをしたり(コレがすごい楽しい!)、ネイティブスピーカーのイントネーションや発音を習得するためのトレーニングもしています。
Writing のクラスでは、授業の始めに毎回Warm Upとしてプリントの問題を解いたり、Short Essayを書きます。課題は主にレポートですが、たまにポエムも作ります。あと、毎日英語でDiaryを書くという課題もあります。(私は既に1冊ノートを終えました♪)

そして、言うまでもなく私のお気に入りの授業...Aerobic Dancing! 
とにかく先生がすごいパワフルな方で、授業は常にノンストップで進みます。
筋トレも結構ハードで、また筋肉が増える予感...(××)笑

授業に加え、今年もDance Teamに参加するので、充実した毎日を送れそうです♪
悔いのないよう、やりたいことを全てやりきります!

P.S.写真はかなり雪が降った日に撮ったものです!あまりの寒さに地面まで凍っていました。
あと...次のブログでWinter Break中にNYに行った時のことを書きますね♪
See u soon !

2011.12.15 Almost!

Hi ! お久しぶりです!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

Pittsburghはとても寒いです!
つい最近まで(服がなくて)、半袖+パーカーで過ごしてましたが、限界を感じセーターを買いました!笑
10月の下旬にはすでに雪が降っていたので、衝撃です。
日本じゃありえない!

さて、12月といえば...X'masですね★街はすっかりX'masモード♪
ダウンタウンに行けば、大きなツリーを見ることができます。
ツリーの周りはスケートリンクになっていて、たくさんの人がアイススケートを楽しんでいます。

私も早くウキウキしたい~!もう少しでテストから解放される...!Almost...!

今学期の授業は先週で終了し、今週はFinal Exam Weekです。
でも、今週に限らず、12月に入ってからは毎日忙しかったです。
Listening&Speakingクラスでは毎週月曜にプレゼンテーションがあり、Writingクラスでは毎週Essayの提出と(たまに)Poemを作って提出し、
Readingクラスではたくさんの課題が出され、Pittsburgh Cultureでも10分以上のプレゼンテーションと新聞の要約(毎週)の課題があり、そしてそして...Body Dynamicsのクラスでは、な・ぜ・か27種類の骨たちの名前を暗記せねばならず...
あああ!(×∪×)

これらESLクラスのテストは無事終わったのですが...、実はまだ1つテストが残っているのです...。
アカデミックのVisual Cultureです。
明日(15日)の朝にテスト問題をメールで受け取り、昼までに完成させてメールに添付して提出しなければなりません。
論述形式ですが、何が出されるか見当もつきません。
ああ恐ろしや!...とにかくベストを尽くします!

テストが終わったら、16日からHappy Holidayです♪ 
今年のクリスマスはNew Yorkで過ごします★

またブログに詳しく書きますね!

P.S. 写真は、大学の図書館入り口に貼られてある寄せ書き(?)ペーパーです。
皆さん、テスト期間中の心の叫びをここに吐き出しているようで......
あ!もちろん私も書きましたよ!(ネコちゃん♪笑)

See you later
Ayano 8-)

2011.10.24 Time Flies!

Pittsburghに来て、もうすぐ2ヶ月になります!早い!!笑

今回はDance Teamの活動を紹介します♪
ます初めに、私がなぜダンスチームに入ったかというと...
Danceが何よりも好き&友達を増やしたかったから!
J ダンスチームのメンバーは30人ほどで、練習は火曜の夜&土曜の昼の週2回です。
今は、Halloween Partyでのパフォーマンスに向けて、ほぼ毎日練習しています♪
メンバーはJazzチームとHip Hopチームに分かれて、交互にパフォーマンスします!
私はもちろんJazzチームに入りました★(Jazzシューズ持って来ていて良かった!笑)
パフォーマンスの機会はこのHalloween Party以外にも、スポーツの試合会場などたくさんあります。
そして何より、友達がたくさんできることが嬉しい!
ネイティブの友達と積極的にコミュニケーションを取って、英語のSkill Up を目指します!!

もう一つ、私がコミュニケーションを取る機会を増やすためにやっていることは、学内のDining Hallや街中のCaféで出会ったネイティブの方に話しかけておしゃべりすることです。こっちから積極的に行動しない限り、誰も話しかけてはくれません。
最近、土曜のダンスレッスンの後に学校の近くのスタバに行くことがMy Boom なんですが、この前、近くに座っている人に話しかけると、皆さん気さくな方ばかりで楽しくコミュニケーションを取ることができました!
これからもこのような機会を自分で見つけていきたいと思います!
今回の写真は、学校近くのShadysideで撮ったものです♪天気が良かったので思わずパチリ♪

P.S.アメリカの学校は今週15~18にちまでLong Weekendでお休みです!
私は今から10分後にWashington D.Cに向けて出発します♪Can't wait!
それではまた!

AYANO

2011.09.05 American life has started!

はじめまして!ピッツバーグにあるChatham大学に留学中のAYANOです★
これからこのblogを通して、私の留学生活を紹介していきます。
よろしくお願いします♪
Chatham大学は本当に自然豊かで、リスやウサギが走り回っています。
とてもいい環境です♪
アメリカ到着後の初めの1週間はオリエンテーション期間で、様々なクラブやアクティビティーの紹介、ゲーム、異文化交流など楽しいイベントが盛りだくさんでした。

生徒は学年ごとに同じカラーのTシャツを着ます。
ちなみに今年のカラーはピンクでした。
入学式の前に全員Tシャツに着替えなくてはならないのですが、私はその日(うっかり!)ピンクのジーパンを履いていたために、
全身ピンク人間になってしまいました。(笑)
でも、ここはアメリカ!そんなこと気にしている場合ではありません。
そのまま挑みました♪アメリカのセレモニーは日本と違って、歌ありダンスありで、とても華やかでした。

ところで、私は6つの授業を取っています。
必修のReading・Listening & Speaking・Writing・Pittsburgh Culture、体育、そしてアカデミックのVisual Cultureです。
必修授業はほぼ毎日、他の授業も週に2~3回あるので、結構忙しいです。
体育はBody Dynamicsを受けているのですが、これがダンスのクラスかと思っていたら大間違い!
かな~り本格的な筋トレクラスでした!
ダンベルを使ったり、腹筋、背筋、腕立て伏せ......
きっと日本に帰る頃にはムキムキになっているでしょう...。
アカデミックのクラスは、やはりディスカッションが多いです。
そして、事前に読んでおく課題の量がスゴイです。
パニックになりそうですが、頑張ります!

ここでは毎週様々なアクティビティーが行われるので、積極的に参加しようと思います。(ちなみに、私はダンスが何よりも好きなので、ダンスチームに入ろうと考え中です。)

最後に...皆さんが気になってるであろう食事に関してですが、全てビュッフェ形式です。
サラダとフルーツの種類が本当に豊富なので、気を付けていれば全く太る心配なしです!
この留学を通して、積極的に行動し、もっともっと視野を広げたいと思います!

それではまた書きます!
AYANO 8-)

一覧ページへ