派遣留学
留学期間
2011.8-2012.5
米国

【Kikki】ワイオミング大学

2012.03.21 春休み

こんにちは。
ワイオミングでは、雪が降る日も少なくなってきて、春の季節になってきました。
今月初めに中間試験やレポートが終わり、先週から一週間春休みがありました。
私は数人の友達とコロラド州・ニューメキシコ州・テキサス州へ旅行に行きました。
南へ下って行ったので、天気がとても良くて夏のような季節でした。
アメリカには多くの国立公園や国立モニュメントがあるのですが、今回のメイン
はホワイトサンズ国立モニュメントでした。一面に真っ白な砂丘が広がっていて、
本当に素晴らしかったです。
写真はそこで撮った写真です。
アメリカに来てから多くの国立公園を訪れましたが、今までも素晴らしかったのが、アリゾナ州にあるグランドキャニオン国立公園とユタ州にあるブライスキャニオンです。どちらも壮大な峡谷で、アメリカならではの大自然を感じることができました。
ワイオミングに居るからこそ、アメリカの西部地方にある大自然に触れることができ、連休を楽しめています。また、こちらでの勉強の息抜きにもなります!
あと留学生活も残り2ヶ月となりましたが、時間を有意義に勉強も友達との時間も大切にしようと思っています。
ではでは、また次の更新まで。

2012.02.10 冬休み

こんにちは。
みなさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。前回のブログから随分時間が経ってしまい、更新が遅れてしまいました。みなさんお元気でしょうか。

こちらでは12月の初旬にfall semesterのファイナルウィーク(期末テスト期間のようなもの)を終えて、1ヶ月ほどの冬休みがありました。私は、こちらのお友達とカリフォルニア州のロサンゼルスに旅行へ行ったり、年末は日本からのお友達と合流してニューヨークでカウントダウンを経験しました。残りの冬休みは、ララミーにて友達とゆっくり過ごしたりして楽しみました。

fall semesterでは、最初はどのように勉強をすればいいのか試行錯誤しながらの日々でしたので、冬休みは少しゆっくりして気持ちを休めることができました。
さて、実はもうこちらではspring semesterが始まっています。
fall semesterの時よりも少し挑戦したクラスを受講しているので毎日勉強は大変ですが、アメリカの学生とディスカッションしたりクラスに参加するのはとても楽しいです。
こちらの教授の方たちもとても素敵な方たちばかりで、何か分からないことがあれば丁寧に分かりやすく教えてくださいます。

今回のセメスターでは、Japanese Societyというクラスを受講しているのですが、日本人である私でも知らないことがあったりと本当に勉強の日々だなと実感しています。
こちらに来てこちらの文化に触れると、さらに日本人であることの意味、日本がどのような国であるか、よく分かるようになってきました。
もちろん勉強だけでなく、週末は友達と一緒に夜ご飯を作ったり、ISAという外国人学生協会が主催しているプログラムに参加したり、
楽しんでいますよ。
そんなにこちらでは昨年ほどに雪が降っていないのでスキーにまだ行けてないのが悲しいのですが、今度のブログ更新までには行けたらいいなと思っています。

ではでは、この辺で。みなさん、お身体にはお気をつけください。
写真は、ニューヨークのタイムズスクエアでカウントダウンをした時の写真です。
たまたまここでアメリカ人の友達と遭遇したのですが、奇遇ですよね。

2011.11.07 移動手段

こんにちは。
ワイオミングでは初雪が10月8日に降りました。
毎日雪は降りませんが、最近は1週間に1日の頻度で雪が降ります。
写真は、私の部屋から撮った大学の雪景色です。
夜はマイナス26度程になるので、耳あてとマフラーとダウンがかかせません。

さて、今回は、ララミーでの移動手段についてお話ししたいと思います。
こちらでの移動は、主にこれらに頼っています。

・キャンパス シャトルバス
大学の中を回ってくれる無料のバスです。
キャンパス内のバス停に、毎10分でバスがきます。
私は、雪が降っている時にこのバスを利用して教室へ向かいます。

・セーフライド
木曜日の夜・金曜日の夜・土曜日の夜のみ利用可能の無料のタクシーです。
電話をして、どこでピックアップをしてもらうか・どこに行きたいかを伝えて、迎えに来てもらいます。
私はセーフライドを使って、友達とウォルマートというスーパーによく行きます。

・ナイトオール
大学内を回ってくれる無料のタクシーで、平日の夜・週末に利用可能です。
大学外には大学のアパートがあるのですが、アパートに住んでいる友達はよくナイトオールを利用してアパートへ帰っています。

・アクタ バス
ララミーの無料の市バスです。
私がこちらに来た時に、ちょうどこのバスが出来たので、まだ新しいバスです。
ダウンタウン~ウォルマート間を毎30分で回っています。
セーフライドが利用できない時間帯に、よくこのバスを利用しています。

・車
ララミーで一番便利な交通手段は車です。
私は親しい友達が車をもっているので、よく彼女に車でいろんなところへ連れていってもらいます。
先日は、デンバーというコロラド州の州都へ連れていってもらいました。

今からキャンパスのシャトルバスを使って授業に向かいたいと思います。
今日も雪が降っているので、シャトルバスがあるのは大変ありがたいです。
では、この辺で。

2011.10.19 ワイオミング大学から

皆さん、はじめまして。文学部英文学科のKikkiです。
10ヶ月間、アメリカ・ワイオミング州のワイオミング大学に派遣留学で来ています。
こちらに来て、早くも1ヶ月半が経ちました。
やっと、ここでの生活にも慣れてきて、友達と楽しい日々を過ごしています。
今回はまず、こちらの生活リズム、こちらの授業について紹介したいと思います。
月曜日~金曜日は、授業を中心に毎日を過ごします。
簡単に言えば、朝から授業を受講→Washakieという食堂にて昼食→授業を再び受講→図書館で友達と勉強→Washakieにて夕食→ジムにて運動→図書館→寮の部屋に帰るというリズムで平日を過ごしています。
土曜日・日曜日は、勉強をしつつも週末を楽しみます。
友達と一緒にPotluck Party(それぞれが食べ物を持ち寄って行うパーティー)をしたり、大学のスタジアムでフットボールのゲームを見に行ったり、ハイキングなどのアウトドアを楽しんだりします。
先週末は、イエローストーン国立公園へ行ってきました。
さて、こちらの授業についてですが、今季(Fall Semester)で私が受講している授業は、

・Composition for International Students(月水金)3単位
 少人数(20人程度)の授業で、留学生だけでなくアメリカ人の学生もいます。
 ライティングの課題が多いので大変ですが、授業は楽しいです。

・Introduction to Music(月水金)3単位
 講義形式で200人程の学生が受講しています。
 授業中はほとんど音楽を聞いているので、個人的には好きな授業です。
 
・English Oral Skills(月水金)3単位
 英語の発音や基礎についての授業で、少人数(15人程度)のクラスです。
 プレゼンテーションや授業を通して自分の弱点を見つけ、英語力を伸ばします。

・Introduction to Human Communication(火木)3単位
   講義形式で100人程の学生が受講しています。
   毎週クイズがあるので予習復習は欠かせません。

です。
こちらの授業では、少人数のクラスでも講義形式のクラスでも、皆が授業に参加して発言をします。
最初は発言するのにためらいましたが、今はなるべく頑張って発言するようにしています。
写真は、Introduction to Human Communicationの授業の教室の写真です。
ではでは、明日も授業を頑張ろうと思います。
それではこの辺で。

一覧ページへ