中期海外研修
カナダ

【P】ウォータールー大学セントポールズカレッジ

2011.05.09 こんにちは

カナダに来て、約1ヶ月が経ち、この1ヶ月はカナダでの生活に慣れるのと、リスニングを聞き取ることに必死でした。

大学では留学生のクラスに入り、Academic, Writing, Oralの授業を受けています。
毎日朝から夕方までの授業、そしてたくさんの宿題がでます。
カナダの学生は日本の学生以上にたくさん勉強をしていてその勉強量には本当に驚かされました。
クラス内での意見交換においてもいろいろな国の人の意見が聞け、とても興味深く、勉強になる毎日です。

寮での生活に関しては、生活コーディネイターがついてくれているので困ったこと、わからないことはすぐに質問でき、安心して生活できます。

また、先週末にクラスメイトに誘われて映画館に行ってきました。
こちらの映画館はスクリーンが日本よりも大きく、上映中、知らない人も含めおもしろいときはみんなで声をだして笑い、びっくりした時はみんなで声を出して驚き、一つの感情をみんなで共有している、そんな雰囲気の中、映画を見ることができ、外国らしい日本ではできない体験だなと思いました。

ここに来て1ヶ月。
あっという間に日々が過ぎていくのを感じています。
残り3ヶ月しかないので、できる限りのことをして日本に帰りたいと思います:D

一覧ページへ