派遣留学
留学期間
2011.10-2012.3
フィリピン

【Pe】ミリアム大学

2012.04.16 留学を終えて

無事に期末テストを終えました。
本当に忙しい二週間でしたが、勉強の間にも友達と息抜きにでかけたりとても良い時間が過ごせました!

三月中旬からは夏休みが始まり、少しの間、最後のフィリピンでの生活を楽しみました。
観光地へ行ったり、大好きな韓国料理を食べに行ったり、映画を見に行ったり等。
中でもモールへは一番良く行きました。
フィリピンにはマニラを中心に大きなショッピングモールが多数あり、週末や休日は多くの人で賑わいます。
とても暑い夏の時期にはクーラーを求めて涼みにくるだけの人もいたりします。
暇があればモールへ行こうという感覚ですが、結構楽しめます!

そして五か月の留学を終え、帰国しました。
振り返ってみるとあっという間だったな、というのが本音です。
留学中は色んなことに挑戦してみようと決めて生活していましたが、実際に実行できたことは半分ほどでした。
どこへ行っても共通して言えることだとは思いますが、何事も積極的になることが大切だと改めて感じました。
そしてどんな小さなことでも良いので目標を持って毎日を過ごすと、実り多き留学生活になると思います。

短い期間でしたが、このブログをご覧頂いた皆さん、ありがとうございました。

2012.03.08 Field Trip(Baguio)

こんにちは。
日本はそろそろ寒さが和らぐ頃でしょうか^^
こちらは本格的な夏に向けて日差しが強くなってきています!

来週はこのセメスター最終週でテストウィークです。
今週からレポートなどの課題が出ているので忙しい毎日です。
しかし、これが終われば約半年間の留学生活も終わってしまうので寂しく感じています。

ところで今日は、2月末にfield tripに行ったことについてお話します。
このfield tripはRizalというフィリピンの歴史的英雄についてのクラスの一環です。
私はこの授業はとっていませんが、友達に誘ってもらい、参加しました。

今回はフィリピンルソン島北部にあるバギオへ夜行バスで出発し、7時間ほどでした。
バギオは高地にあり、フィリピンでは珍しく一年を通して最高気温が26度を超えることがなく、とても涼しいので、避暑地として有名です。
山からの景色もとても綺麗です!


私たちが行った時はちょうど、年に一度の大きなお祭りが開催されていてどこへ行っても混雑していました。
中国系のお寺や、イチゴ畑など様々なところを訪れましたが、バスから見ている景色だけでもマニラとは違った良さを感じることができました。
フィリピンは見どころ満載です(*^^*)

2012.02.10 食べ物

こんにちは。お久しぶりです^^

今日はteachers dayという日でミリアムはお休みです。前日のセレモニーではbest teacherやbest dresserなどの先生に贈られる賞の発表や学生の歌やダンスパフォーマンス、外国人学生による文化発表がありました。

フィリピン人は老若男女問わず皆、歌・ダンスが上手いです:))
日頃どこででも熱唱しているからだと思います・・・笑
スーパーや飲食店の従業員もご機嫌に歌っているので最初は戸惑いましたが、ふとした瞬間自分も口ずさんでいるという状況に陥りますね!

さて今回は、食生活についてお話しますね。
私は寮で生活しているので基本は自炊です。ガスなどの火は使えませんが.........、炊飯器と電子レンジとトースターで調理します。
大学まで行けば、カフェテリアもありますし所々で売店が出ています。
あとは学外にある店のデリバリーが便利です☆

大学を出ればすぐに大通りで(写真参照)、この通りにいけば日常生活には問題なしです☆
マクドナルド、KFC、Jolibee(フィリピンのファーストフード店)、スターバックス、MINISTOPなどフィリピン以外でもよく目にするものからスーパー、薬局、銀行、書店、コダックなど、なんでもありますね♪
こちらではタピオカが人気があって、大通りにも色々な店があるので授業が終わった後に友達と飲みに行ったりします。


あと、フィリピンのデザートいえばハロハロ☆
日本で言うところのかき氷です。ミルクベースでゼリー、プリン、豆、果物、アイスクリーム等いろいろと入ってます!
ハロハロといえばChowking(中華ファーストフード店)私はここの店でしか食べたことはありませんが美味しいです。

他にもいろいろなフィリピン料理があってとても楽しめますよ(^^)

2011.12.02 ミリアム大学

はじめまして!
10月末からフィリピン、ケソン市にあるミリアム大学に留学しています。

ここへ来て1ヶ月になります!
11月に入り生活にも慣れ始め、授業が始まりました。
フィリピンの学校は前期が6~10月、後期が11~3月となっていて、4月・5月が夏休みです。
前期と後期の間にも、日本のお盆に相当する10日ほどの休暇もあります。

授業は日本と同じく1コマ90分ですが、一つの科目につき週に2回あります。
授業時間は7:30~18:00ですが、間に休み時間がないので連続して授業がある人はなかなか昼食が取れないらしいです(汗)

留学生は2~4科目しか履修できず、
私は3コマ履修していますが大体どの授業も課題が出るので大変です。
けれどこちらでは日・月曜日が休日の上、私の場合は土曜日に授業がないので毎週3連休という贅沢さです(笑)

ミリアム大学は同じ敷地内に幼稚園~高等学校や障がい者の為の学校を併設しているので敷地自体は広いですが、少人数制でこじんまりとしているところが女学院と似ています!
なので、留学生にとっても馴染みやすいと思いますよ~。

私は現在敷地内の寮で生活しています。
大学の教室にも近く、なにより24時間セキュリティーガードがいるので安全です。
写真は寮の部屋です。
これは3人部屋でやや高めですが、5人部屋だと7200ペソ/月ほどで住めます。

Free-Wifi、共同キッチン、クーラー、テレビ、ホットシャワーなども家賃込みです。
友達も出来るので住みやすいですが、もし希望があれば
学外のコンドミニアムも紹介してくれるようです。

今回はこの辺で!
短い期間ですが、よろしくお願いします(^O^)/

一覧ページへ