派遣留学
留学期間
2011.2-2011.12
韓国

【ポロロ】梨花女子大学

2012.01.10 留学を終えて

あっというまに10ヵ月という時が過ぎてしまいました。
10ヵ月いたからこそ、肌で感じてわかった韓国文化。

団体でわいわい騒ぐことが多い韓国人の友達の輪に、言葉の壁でなかなか入れなくて言葉や文化の違いに疲れたり、辛かったこともありましたが、今振り返ってみると、それもとても良い経験でした。

一から人間関係をいろんな国の人たちと作っていかないといけない留学生活を通して、本当にたくさんのことを学んだと思います。

留学の後半では、前期には難しかった韓国語で行う授業にも挑戦しました。
それに、簡単な会話だけじゃなく、韓国語で恋愛や、自分の価値観など深い話を韓国人の友達と共有できるようになり、前期は難しかったことができるようになってることを感じて、とても嬉しかったです。

そして、こっちでできた中国人、台湾人、ドイツ人、いろんな国の友達と韓国語で会話できることがとても不思議で、本当に貴重な時間だったと思います。

この留学は、語学力はもちろん、自分自身を一人の人間としてとても大きく成長させた素敵な時間でした。

こっちで出会った全ての人々、梨花女子大学、留学前からたくさんお手数をおかけした、国際交流センターのみなさん、そして、両親、自分を支えてくれた全ての人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
この留学で得た素敵な出会いを大切にし、留学を通して得た貴重な経験を今からの自分の人生に生かしてこれからも頑張っていきたいと思います。

2011.08.03 韓国留学生活も半分を過ぎました

私は、7月から梨花女子大学の寮を出て、一人暮らしを始めました。
寮生活も毎日賑やかで楽しかったのですが、実際に韓国の学生が生活しているのと同じような場所で暮らしてみたかったので、引っ越ししてみました!
部屋は前より、大分狭くなりましたが、充実した毎日を送ってます!

今は夏休み中で、留学生の友達やこっちでできた韓国人の友達と遊んだり、地方に旅行に行ったりなどして、過ごしています。

最近、嬉しかったことは久しぶりに会った韓国人の友達に韓国語とても伸びたね!と言われたことです☆ 
もっともっとみんなと韓国語で深い話ができるように勉強がんばります!^^

8月は、釜山の近くのポハンという所で、韓国人の学生と一緒にボランティア活動をするつもりです!
前学期で勉強した韓国語を実践で使えるチャンス!
頑張ります^^

写真は、学食の焼うどんです!梨花の人気メニューです^^
値段は2500ウォンで、とても安いしおいしいですよ!

2011.04.12 梨花女子大学の授業について

韓国に留学にきて、1か月が過ぎました。
毎朝、8時からある授業も、初めは辛かったけど、やっと慣れてきました。
生活リズムができてきて、目覚ましなしでも体が起きるようになってきました。

日本ではひとつの授業は一週間に一度だけでしたが、梨花では1週間に2回ずつあります。
だから、課題があると次の授業まであまり時間がないので、とても大変です!

私は今、韓国語のほかにReligion and Culture in Modern KoreaとOrganizational Behavior and Leadershipという授業をとっています。

Religion and Culture in Modern Koreaでは、授業や映画を通して、韓国の宗教や文化を学んでいます。
先生がとてもユーモアのある方で、おもしろいです!

Leadershipの授業では、グループに分かれて、今現在リーダーとして活躍している人たちにインタビューをしました。
そして、再来週の中間考査で、その人のリーダーシップの定義や特徴などを調べてプレゼンテーションをする予定です。

同じグループに韓国人とフランス人の学生がいて、みんな英語がとても上手です。
私は英語があんまり得意ではないので、ついていくのがとても大変なので、グループのみんなにとても助けられてます><
授業は大変ですが、友達ができて楽しいです。

プレゼンテーション頑張ります!

写真は、梨花女子大学の正門をでてすぐ近くにあるカレー屋さんのカレーです。
日本式のカレーで、日本食が恋しくなったときに食べに行ってます(笑)
おいしいですよ!

2011.03.11 やっと1週間!

梨花女子大学での授業が始まって、1週間がたちました!
毎日朝8時から、韓国語の授業があるので毎朝必死で起きてます!

韓国語のクラスには、ドイツ、シンガポール、アメリカ、台湾など様々な国から来た留学生がいて、みんな韓国語で勉強するので、とても不思議な空間です!
クラスメイトとも、仲良くなってきて毎日とても楽しいです。

でも課題が多くて大変!
明日の空いた時間にやってしまわないとー!

頑張ります!

一覧ページへ