中期海外研修
留学期間
2011.8-2012.3
オーストラリア

【Saori】クィーンズランド大学

2011.09.20 クラスについて

こんにちわ。
今日は、クラスについてお話したいと思います。

クイーンズランド大学中期海外研修では、最初の15週間、English Language Programを受けます。
そのEnglish Language Programでは、初日に受けるプレイスメントテストの結果により、レベルに合ったクラスへ配属されます。

Levelは1~7まであり、私はLevel5へ配属されました。
私のクラスには、アルゼンチン、タイ、日本、中国、台湾、サウジアラビア、コロンビア出身の人がいます。
ここではオーストラリアだけでなく、ほかの国の言葉や文化、考え方にも出会うことが出来ます。
日本人やオーストラリア人が話す英語は聞き取りやすいですが、その他の国の人が話す英語は、聞き取るのが難しいです。

10週間ごとにテストがあり、その結果に基づき再度クラス分けされます。
来週から、そのテストが始まります!
来週はリスニング、ライティング、リーディング、スピーキングのテストと8分間のプレゼンをしなければなりません。

テストはまだ受けたことがないため、どのようなものかわかりませんが、プレゼンでは、日本のことわざについて話そうと考えています。
日本の代表となって、日本を世界に紹介してきます♪

今回は、私が勉強しているICTE-UQの写真を掲載しますね。

2011.09.05 みなさん、こんにちわ♪

みなさん、こんにちわ!
わたしは今、オーストラリア、クイーンズランド州にあるクイーンズランド大学に来ています。
オーストラリアに来て一週間が経ちますが、この一週間はここでの生活に慣れるのに必死でした。

九月になり、季節は冬から春へと移りました。
暖かく、過ごしやすい日々が続いています。
春なのに日差しも強いため、先が思いやられます....

学校では、Integrated Skills(Speaking, Listening, Reading and Writing), 
Pronunciation, Business, Conversation, AV, CALL&AV follow up, 
Project Speaking,Written Expressionの授業を受けています。
授業内容も随時報告していきますね!

今週土曜日には、UQ(クイーンズランド大学)で出会った学生と一緒にブリスベンで年に一回行われるRiverfireに行ってきました。
今回はその時に撮った写真を載せます。

一覧ページへ