認定留学
留学期間
2012.4-2013.1
英国

【YUKI】ニューカッスル大学

2013.01.15 留学生活の総まとめ

はじめまして、私は去年の4月からニューカッスル大学で勉強しています、YUKIです。
ブログを以前から書こうと試みていたのですが、たいぶ伸びてしまいました!
なので、今回は留学の総まとめと書こうと思います。

この1年は私にとってすごく大きな1年でした。
毎日が新鮮で刺激的で無駄な日なんて1日もなかったなと実感しています。
本当にイギリスに留学してよかったと思っているこの頃です。

今から振り返れば、来る前は1年と言う期間はすごく長く感じていたのですが、現地に来てみれば、1年は本当にあっという間でした。
来る前からいろんな人から「1年はすぐ終わるからね!」とは言われていたのですが、来る前はその環境から離れるという不安などもあったので「1年は長いよー」とか思っていて、これから1年どうなるか想像ばかりが膨らんでいました。

けど、せっかくこのような環境にいるのに活かさずにはいてはいけないと思い、留学中は何事にも恐れずに、常に前向きの姿勢でいろんなことに参加し、取り組みました。
私の場合はニューカッスル大学のDance society、隣の大学のsocietyにも入っているのですが、それだけではと思い、地元のDance schoolにも通っています。
そこは本当に背景も年齢も様々な人が来ていて、90%現地の人たちが集まるので、すごくいい経験になり、そこでもアクティブに発表会に参加したりしていました。
あとは学校のボランティアにも参加したり、INTO(ニューカッスル大学の語学学校)のボランティアとして新規のINTO生のWelcome Partyのお手伝い、また私が住んでいる寮やコースのビデオに参加したりなど本当に色んなことをしました。
というより、色んなことが留学中では経験できました。

他にもいろんな国にも旅行しました。国内はもちろん、フランス、ドイツ、デンマーク、スェーデン、ベルギー、スペインに旅行しました。
イギリスはヨーロッパに近いので、今のうちにと言うことでたくさん行きました!
また今年はイギリスではロンドンオリンピック、エリザベス60周年記念という2大イベントがありました。
本当に私にとってもイギリスにとっても大きな1年でした。
また年越しもロンドンで過ごし、今までとは違う年越しを味わいました。
イギリスに留学したい方は是非ロンドンで年越しを!
ただし、いい場所から見るには8時間前から場所取りをした方が...!
(実際私も友達と8時間前から場所取りしました!)

正直1年留学じゃ物足りないくらい本当に中身がぎゅっと詰まった素晴らしい経験をしたなと思っています。
またニューカッスル、イギリスに帰ってきたいと思えるようなそんな1年でした!
次、ニューカスル大学に留学する方やまだ考え中の方は是非行ってほしいと思いました!
(少し長くなってしまいました...)

一覧ページへ