中期海外研修
留学期間
2013.9-2014.3
米国

【セリーヌ】カリフォルニア大学アーバイン校

2014.02.05 近状報告

お久しぶりです、中期海外研修中のセリーヌです。
遅くなりましたが去年の12月から最近までの近状報告をしたいと思います。

12月12日は語学学校の一学期が終わったので卒業式と修了式がありました。私は休まずに学校に行ったかいがあり、皆勤賞をもらいました。またその日は軽食パーティーがあり、友達やお世話になった先生方と写真を撮りました。せっかく仲良くなった友達と次学期にはクラスが離れてしまうと思うと少し寂しかったです。
冬休みは1月に個人的に勉強した資格の試験を受けて、無事に合格することが出来ました。一緒に留学している女学院の友達にはニューヨークで年越しをしている人もいまし た。

1月13日から今学期が始まり、多忙な日々を過ごしています。
アパートはこの前住んでいたところよりも少し近い所に移りました。
ルームメイトは中国人が2人と、一緒に留学している女学院生の3人です。
1月12日は私の誕生日だったので、何人かの友達がサプライズでパーティーを開いてくれました。
一時期暑い日が続いたのですが、最近は肌寒くなってきて、朝は10度前後です。
自転車で通っているので少し寒いですが良い運動だと思って頑張っています。
帰国まで後少しなので悔いのないように、これからはアメリカでしかできない事をたくさんしようと思っています。2月は3連休が2回あるので、14.15.16.17 日に学校のアクティビティーのサンフランシスコ旅行に行く予定です。
また、私は高校の時にミズーリ州のコロンビアにいた事があるので、2回目の連休にはコロンビアの友達に会いに行こうと思っており、今からとても楽しみです。

2013.11.21 10月と11月の報告

こんにちは、UCI中期海外研修のセリーヌです。
10月と11月の報告をします。
11月に入りカリフォルニアも肌寒くなってきました。
日本の皆さんは季節の変わり目で風邪など引かれていないでしょうか?
学校は7週目に入り友達も増えました。宿題はそれほど多くないので、休みの日や放課後は学校のアクティビティに参加したり、クラスメイトと遠出をして楽しんでいます。

10月31日のハロウィンは仮装をしてパーティーをしました。アメリカは全て規模が大きくとても刺激を受けました。
他にもDisney land、Knott's Berry farm(遊園地)、Universal Studios Hollywood、LA、San Diegoなど10月はクラスメイトと色々な場所へ行きました。カリフォルニアは日本人は多いですが、遊ぶ所がたくさんあるので、まず飽きる事はないと思います。
最近では日本でやっていたダンスを続けたかったのと、現地の友達作りも兼ねて大学のBBAというダンスクラブに入りました。アジア人が多いので馴染みやすく、ネイティブの友達もできました。

学校へはアパートから25分かけて自転車で通っていますが、それでもこちらへ来て4キロも太ってしまいました。
学校のクラスは自分のレベルに合っており、先生も良い人ばかりです。またクラスメイトに恵まれ、とても明るいクラスです。
後3週間で10week programが終わります、こちらへ来てから本当に時間が経つのが早く驚いています。一日一日を無駄にせず、有意義に過ごしたいです。

2013.10.14 新生活スタート

こんにちは、UCI中期海外研修のセリーヌです。カリフォルニアへきて一ヶ月が経ち、こちらの環境にも少しずつ慣れてきました。

先月はホームステイで、10月からはアパートでルームシェアをしています。

ホームステイ先は典型的なアメリカの家庭で、二つ上のホストシスターがいたためとても過ごしやすかったです。ホストファミリーとはロサンゼルスエンジェルスの野球の試合観戦や、LAにショッピングに行きました。

ホストファミリーの家は学校からバスで約30分のところにあり、バス停までは自転車かスケートボードで通っていました。
また、食事の量が多かったので一ヶ月で三キロも太ってしまいました。

10月にアパートに移りました、少し学校から遠いのでバスを利用しています。
ルームメイトは神戸女学院からの日本人と中国人の二人です。写真はアパートのプールです。
学校では来週から10weekの授業が始まります、先月よりも授業が難しくなるそ
うなので気を引き締めて頑張りたいと思います。

一覧ページへ