派遣留学
留学期間
2013.8-2014.7
中国

【まゆげ】広東外語外貿大学

2014.02.25 新学期

こんにちは!
今日からこちらは新学期が始まりました!
久々に友達と会ったり、新しい出会いがあったりと残された時間を楽しみたいと思っています。

日曜日に新しくできた韓国人の友達と映画を見に行きました。広州では、映画館やその他の遊ぶ場所で学生証が使え、少し安くなります。
広州の映画は英語、普通語、広東語の3カ国語から選ぶことができます。
また、映画はほとんど3Dしかなく、私たちも3Dで見ました。映画のスクリーンは日本よりも少し大きく、映画の前にある宣伝などもありません。日本の映画館では上映時間内の私語はタブーですが、中国では普通なようです。ですので私たちも私語をしながら見てしまいました。

2014.02.03 岭南印象园

こんにちは!
中国の新年を迎えてからだんだん毎日の天気が良くなり、気温も上がってきました。
こちらはもう日本の春のような天気です。
さて、昨日私は友達と岭南印象园というところに行って来ました!ここは中国の昔の町をイメージした公園で、大人から子供まで一日遊ぶことができます。私は元々中国の歴史に興味があったのでとても楽しかったです。大学からは少し遠いですが、中国の文化に触れることができてとても良い経験になりました。
まだまだ長期休暇中なのでこの期間を利用してたくさん中国の文化に触れたいと思っています。

2014.02.03 旧正月(中国編)

こんにちは!
今日は中国の旧正月です。
中国では1月1日の正月よりも旧正月の方が盛り上がるようです。なので昨夜から今日にかけては外で花火が上がったり爆竹が鳴ったりしていました。 私はせっかくなので日付けが変わる時刻に合わせて広州タワーに行きました。 日付けが変わると同時にライトの色が変わってとても綺麗でした!今年は馬年なので広州タワーにも馬という字が見えました。
また、学校の周りはほとんどのお店が閉まり、食べ物がないので私は最近、カップ麺や親が送ってくれた即席でできるものを食べています。
この旧正月は2月まで続くので帰国しない留学生にとっては毎年大変のようです。

2014.01.16 広州タワー

皆さん、明けましておめでとうございます!
長い間、ブログを更新せずすみませんでした。
日本や他の国ではもうすでに年が明けてしまいましたが、中国では旧正月の方を盛大に祝うそうです。
今年の旧正月は1月31日で今から楽しみにしています。
また、長期休暇になってほとんどの友達が自分の国に帰ってしまいました。私は今回は日本に帰らず中国でできる経験をたくさんしたいと思っています。でもやはり周りに友達もおらず、ただただ時間が過ぎていくばかりです。
そんな中、先週、友達と広州タワーに行って来ました!広州タワーは観光スポットの一つで、今だに行ったことがなかったので行ってきました。
夜でとても寒かったですが、とても綺麗でした!

2014.01.07 前期終了!

こんにちは!
あけましておめでとうございます!

先月の27日に、私が通っている大学も終了し、中国に来て早くも4ヶ月が経ちました。
今年は日本にいたらできないことをしたいと思い、年末年始は日本に帰らず、こちらに残ることを決めました。この学期が終わると同時に自分の国へ帰ってしまう友達がたくさんいて、別れが惜しいです。でもこの留学に来ていなかったらここでできた友達と会うこともなかったと考えるとやはり、出会いを大切にしていこうと思います。

また、今期が終わってから香港に行って来ました!
日本にいる私の友達が香港まで来てくれるということで香港で合流しました。私がいる広州から香港までバス、フェリー、電車が出ています。今回私は電車で行きました。現在香港は中国の領土ですが、昔はイギリス領土だったので行くにはパスポートが必要になります。
また、中国と違って香港では多少の英語も通じるようです。でも私は留学でどれだけ力がついているか自分で自分を試す意味でほとんど中国語しかしゃべりませんでした。日本から来てくれた友達が困った時に通訳をしたり、道を聞いたりできるようになっている自分にとても感動しました。

この調子で次の学期も勉強していこうと思います!

2013.12.09 BBQ

こんにちは!
日本はもうすっかり寒いようですね。
こちらも最近、やっと一日の気温が下がったように思います。
でもまだ昼間の気温は日本よりも暖かいです。
また、夏は湿気がすごくて除湿剤を何個も部屋に置いていましたが、今は乾燥がすごいです。私は最近、お風呂上がりのボディクリームが欠かせません!

先週の日曜日にクラスメイトの皆と一緒にBBQに行きました!
学校からとても遠くてバスと地下鉄を乗り継いで行きました!
クラスメイトの子の他に総合と口語の先生も一緒に行きました。小学生の遠足のようでとても楽しかったです。普段あまりしゃべらないクラスメイトの子とも仲良くなれて、今まであまりしゃべらなかったのに次の日からクラスでしゃべるようになっていい機会になったなあと思いました。
帰りは交通機関がちょうどラッシュ時だったので、とても疲れました。

中国の地下鉄は日本の電車よりもとても綺麗です。
また、電車賃も安く、速いです。しかし、ラッシュ時になると日本よりも人が多く、無理矢理乗って来ようとする人も多いです。ラッシュ時の交通機関を利用する時には私はいつもスリに会わないか心配になります...。

2013.11.27 中国と日本

こんにちは。
私がこちらに来てもう3ヶ月が過ぎました。
自分の中国語力は実際のところ、伸びているかどうかわからなくてとりあえず毎日学校の授業を受けているという毎日です。
クラスメイトは私よりずっと中国語を喋ることができますが、私たち日本人と違って漢字を書くことが難しいようです。
私たちは漢字を書くことは難しいことではありませんが、話す力がありません。
もっと皆のようにスラスラと中国語を喋りたいと毎日思っています。
さて、最近の広州は急に寒くなったせいか雨の日が多いです。雨の降り方はスコールのように一気にざっと降る時とパラパラと降る時のどちらかです。
また、先日、学校からバスで15分くらいにあるすき家に行って来ました!
メニューも味も日本と似ていて久々に日本の味を楽しむことができました。
そして、中国にはイオンもあり、イオンでは日本食もたくさん売っています。
この間はイオンで、日本についての食べ物が特集されていました。
そこでは、うどん、ポン酢、ソースなど日本人には欠かせない食品がたくさん並んでいました。
たくさんの人は大概、中国は怖い、汚い、危ないというイメージを持っていると思います。
でも実際私はこのようなことはほとんど思うことがありません。
少しでも中国語、または中国に興味を持っている方は
是非この留学制度を利用してほしいです。

2013.11.21  フットサル観戦

こんにちは!
日本は寒い日が続いている様ですが、こちらの広州では、朝と夜を除き、昼間はまだ少し暖かく過ごせています。
中国人の友人に曰く、広州では冬になると雪は降らず、代わりに雨が降るようです!
それだけ広州が暖かいということがわかりました。
さて勉強で毎日忙しい中、今週の土曜日と日曜日に友人のフットサルの試合を見に行きました!こちらの大学ではサッカー部があり、私は所属していませんが、スポーツが好きだということを友人に言って時々見に行かせてもらっています。その日は広州にある大学の留学生サッカーチームが集まって試合をしました。
会場にはたくさんの外国人が集まり、私は人の多さに圧倒されました。私たちの大学は優勝はできませんでしたが、楽しい2日間を過ごすことができました。

2013.11.06 世界文化祭

こんにちは!
木曜日は大学で世界文化祭がありました!
これは各国がそれぞれ自分の国を紹介するための行事です。昼間は各国の料理を食べられます。
また、夜は世界の伝統的なダンスや歌が見ることができます。
私達日本人は、ちらし寿司や味噌汁などを振る舞い、ソーラン節を踊りました。
世界の様々な文化に触れることができ、とても楽しかったです!
また、このような機会に参加することによって日本という国の考えや他の国との違いを改めて考えることができました。

2013.10.30 スケート

こんにちは!
日本はもうすでに秋も終わろうとしているようですが、こちらの広州では赤道に近いためまだ昼間は暑い日が続いています。
でも夜になると一気に冷え込んで私はトレーナーを着て過ごしています。
また、中国ではネズミが大量にいて私の友達の部屋ではネズミが入って来たようです...。

さて、先週の日曜日はクラスの皆でスケートに行きました!場所はこの大学からバスで40分ぐらいの所です。中国では、ほとんどの移動がバスか地下鉄です。バスは目的地に限らず、1回乗るのに日本円で24円ぐらいです。
スケートは私は生まれて一度も経験したことがなく、始めは滑るのが怖かったです。でもクラスメイトの友達が教えてくれて、楽しい経験をすることができました!何回も転んだので、足に青タンができてしまい、次の日は筋肉痛になりました...。

2013.10.24 ビザ取得

こんにちは!
中国に来て2ヶ月が経ちました。
ブログ更新が遅くなってすいません。

今日はビザ取得のために公安に行って来ました!
公安には大学からタクシーで20分ぐらいのところにありす。
公安にはたくさんの外国人がおり、待ち時間もとても長かったです。
写真は公安の様子です。

中国のビザの種類上、日本では中国に1ヶ月滞在できる仮ビザしか取得できないため、
自分たちで1年間有効なビザを取得しなければなりません。そのために必要になってくる健康診断をあらかじめ日本でも受けていましたが、公安に出す際にこれは有効ではないと、言われてしまい、中国でまた健康診断を受け直しました。
私はまだ中国語が完璧ではないので、日本語が喋られる中国人の友達に助けてもらっています。早く自分だけの力で何でも行動できるようになれたらと日々勉強中です。

一覧ページへ