中期海外研修
留学期間
2014.8-2015.3
オーストラリア

【Ayah】クイーンズランド大学

2015.02.20 ラストスパート

半年の留学生活も残り2週間となりました。あっと言う間であり、予定いっぱいで本当に充実し過ぎた毎日でした!

勉強、遊び、仕事、全部100%で取り組みました!冬休みはシドニー、メルボルン、あと小さな町、バイロンベイにも行って来ました。ここはかなりオススメです。皆とても陽気で、何よりも海がすごく綺麗です。その写真を載せています。
オージーに人気のカヤックもやってみました。海の中を見ると色んな魚やエイに出会えました。海にサングラスを落とすというハプニングもありましたが(笑)、とても楽しかったです!

学校でのラストセッションも終了し、私の取っていたEAPコースでグローバルイシューについて十二分に学んだ後、今はインターンシップをしています。
女性ファッションの会社で、デザイン、生産、リテール、販売すべてを行っています。私はそこで、マーケティングを学ぶとともに様々な仕事をしています。ちょうど今、夏物を売り尽くして秋物を出すという時期で、ソーティングが間に合っておらず皆バタバタしており、私の仕事も大量にあります笑

また、繊維のテストなど、日本では当たり前に行われている事がこっちでは行われていないので、高い品質が売りのこの会社では毎回手作業で行っているのもやりました。他にもアパレル業は回転がものすごく早いのを実感します。先日は来年の夏物デザインを皆で考え、モデルさんの写真撮影をしました。モデルさんは本当に美人でした!

一つの雑誌を作るのに、こんなにも大変なんだと実感しました。さらに、私のメインの仕事は輸出、輸入のチェック、リサーチなどです。コスト面から東アジア(中国等)に生産を移しているからです。さらにさらにオンラインのパッキング、販売、電話対応等、ここでは書ききれないくらいで、毎日ヘトヘトです笑
ボスが本当に色々教えてくれるので、マーケティングの奥深さにとても興味を持ちました!

留学生活が終わってほしくありませんが、充実した本当に素早しいものとなりました!残りわずかですが精一杯頑張り、まだコアラを見に行っていないので、コアラと写真を撮ってから日本に帰ろうと思っています。留学して本当に良かったし、インターンシップも出来るこのオーストラリア留学はとてもオススメです!!

2014.11.12 ブリスベンでの生活

日本は肌寒くなって来た頃でしょうか?ブリスベンでは30度を超える日も多くなり、夏を楽しんでいます。

先日、10月31日はハロウィンパーティーをしました。オーストラリアでは、ハロウィンはアメリカほど大きなイベントではありませんが、私は友達と仮装をして、ホストファミリーの子供たちと一緒に「Trick or treat!」で、近所の家々を回って、お菓子をもらいました。

さらに、今週金曜日には重要な国際首脳会議「G20」がブリスベンで開催されるため、シティでライトアップされているのを撮った写真を載せています。

ブリスベンに来てから早くも2ヶ月が過ぎ、ここでの生活にも慣れ余裕ができたので、新しいことにいろいろチャレンジしました。自分のやる気次第で、何でもできます!!

先日は、友達とチョコレートツアーに参加し、ブリスベンのチョコレートについて学ぶと同時に、美味しいチョコレートをたくさん食べました笑
また、オーストラリアはコーヒー文化が浸透している国なので、バリスタという資格を取りま した。 あと、教会で行われている英会話クラブに参加した甲斐もあり、スピーキング力が3倍くらい伸びました!!!

学校は、早くも2セッション(1セッション5週間)が終わり、明日からまた新しいセッションが始まります。ジョークを言い合ったり、ディスカッションで討論したり、本当に良い友人と先生に恵まれ、毎日とても楽しく充実しています。悔いの残らないよう、あと2セッションしっかりやりきろうと思っています!!

2014.09.30 クイーンズランドでの一か月!!

はじめまして、クイーンズランドに留学しているAyahです。
オーストラリアに来てから、もうすでに一か月経ちました。
スラング、Phrase of verbなどまだまだ分からないこともありますが、オーストラリア人はみんな明るく、話好きなので、バスを待っている時など話しかけてくれます。

季節は春から夏へと変わり、だんだん日差しも強くなり、先日はプールにも行ってきました。ここではたくさんイベントがあり、その中でもビッグイベントRiverfireの花火を見た時の写真をのせています。

学校では、Integrated Skills (Listening, Reading, Writing, Speaking)に加え、オプションとして、Business Englishを選びました。プレゼンテーションや、ビジネスシーンのロールプレイを通して、スピーキング力を伸ばしていきます。また、様々な国の友達ができます。(ブラジル、チリ、コロンビア、サウジアラビア、イタリア、中国などなど)

家では、ホストファミリーの方達とフットボールの試合を見たり、オーストラリアの文化を学べます。
来週からまた次のセッションが始まるので、しっかり勉強して、インターンシップに備えたいと思います。

一覧ページへ