派遣留学
留学期間
2014.9-2015.6
英国

【Fish & Chips】イーストアングリア大学

2014.10.20 My Accommodation

こんにちは!UEAに留学中のFish & Chipsです!
イギリスは10月の二週目から、突然寒くなりました。Fresher's fluが流行っていて、私もかかってしまいましたが、何とか元気にやっています。

さて、今日は寮について書きたいと思います。
私はNorfolk Terraceという、ちょっと変わった形をした寮に入っています。Ziggurat Buildingという名の通り、外から見ると本当にジグザグなんです。UEAの象徴の一つでもあります。

現在、フラットを13人でシェアしています。2人部屋が2部屋と1人部屋が10部屋ある造りです。(でも、2人部屋を1人で使っているフラットメイトがいるため全部で13人です。)
部屋にシンクはあるのですが、お風呂とトイレは共同です。UEAはほとんどが1人部屋で、部屋にお風呂とトイレが付いている寮も多くあるのですが、私はどうしてもジグザグな形のNorfolk Terraceに住みたかったので、そこは我慢しました。
キッチンはほぼどこの寮に入っても共同です。私の寮はUEA創立当時からあり、他に比べて古いので、友達の部屋に遊びに行くとホテルみたいでびっくりします。いろんな種類の寮があるので、来年以降UEAに留学する人は、寮選びから楽しんでもらいたいです!

私のフラットメイトは、みんなとてもいい人たちばかりです。キッチンに集まるのが好きらしく、常に誰かいます。全員でピザを注文して食べたり、テーブルでカードゲームをしたり、映画を見たり、毎日楽しそうです。私もこちらの生活に慣れてきて、最近は会話が増えたのですごく嬉しいです!これからもっと仲良くなれるように頑張りたいです。日本食を振舞いたいと思っています。

ちなみに、この間抜き打ちの避難訓練がありました。
朝の5時過ぎに、予告なしで火災報知機が一斉に鳴り出したため、本当にパニックになりました。慌てて外に出たため、本当に寒かったです。訓練でよかった・・・。
うちのフラットメイトは優秀で、起きてこない子の部屋のドアを叩いたり、人数を数える子がいたりして、皆しっかりしてるなと感心しました。私も、フラットの一員としてしっかりしないとと思いました。

次は授業についてか、UEAがあるCity of Norwichについて書きたいと思います!
それではみなさん、良い一日を!

2014.09.24 Hello from UK!

こんにちは!
神戸女学院大学 文学部英文学科2回生のFish & Chipsです。

イギリスのイースト・アングリア大学(UEA)に来て、早くも一週間がたちました。
イギリスは寒いと思っていたのに、毎日ぽかぽかしています。
太陽も毎日拝めてます。もう少し半そで持って来ればよかったなー、と思う日々です。

今日は、授業が始まる前の数日間のことについて紹介します。UEAでは9月17日の入寮日から、21日までInternational Orientation and Discovery Weekがあり、この期間中は毎日、留学生向けの説明会や、Welcomeパーティーが開かれていました。
今年のUEAには、110もの国や地域から、およそ3000人の留学生が来ているそうです。私は、着いてすぐ、寮が一緒のエストニア人2人と仲良くなりました。
エストニアってどこだろう?って思いましたが、バルト三国の一番北の国でした。
パーティーでは、ドイツ・スペイン・モンゴル・香港・中国・フランス・カナダ・アメリカ・オーストラリアの人に会いました。
日本人にも6人ほど会えました!連絡先も交換したので、日本人同士助け合っていこうと思います。

また、留学生のためのCity Tourにも参加して、市内を2時間ぐらい観光しました。
UEAはNorwich(ノリッジ)というところにあり、イギリスの中でも長い歴史のある町だそうです。
建物は古いものが多いですが、街並みはとても美しいです。大聖堂があり、イギリス2位の高さを誇っています。下から見上げましたが、ものすごく大きかったです。
「History of Norwich」という授業をとるのですが、Field Tripにたくさん出かけるそうなので、また、Norwichの歴史と街並みの紹介をします。

初めてのイギリスで、女学院からも初のUEA留学生なので、分からないことだらけで毎日ドキドキ・ハラハラしていますが、元気にすごしています。
こっちの人は、本当に、皆さん優しくて温かい!!会ったこともない、すれ違っただけの人でも、"Are you OK?", "Do you need some help?", "How are you today?"と声をかけてくださる方がたくさんいます。私がよっぽど不安そうな顔で歩いているのかも知れないですが(笑)、本当に救われています。
まだまだBritish Englishやスラングにはなれませんが、がんばります。大人数での会話にも、聞いてるだけではなく、自分から入っていけるようにチャレンジしたいです。
次は、寮や授業のことを書きますね!!それでは、Have a nice day!!!

一覧ページへ