中期英語留学
留学期間
2014.9-2015.3
米国

【MANA】チャタム大学

2015.02.12 残り1ヶ月

こんにちは!チャタム大学に留学中のMANAです。留学生活もついに残り1ヶ月をきってしまいました。

今回は留学中のよかったこと、大変だったことをお話したいと思います。まず、大変だったことは食事です。チャタムにはミールプラン(寮の食事)があるので、料理をする必要もなく食堂でごはんが食べられるのですが、2~3ヶ月経ったあたりから、日本食が恋しくて仕方ありませんでした。笑 

あと先輩方から聞いていましたが、やはり語彙力が全然足りないと痛感しました。そして発音でこんなにも苦労するとは思ってもいませんでした。簡単な単語でも発音のせいで通じないことが多々ありました。発音は難しいかもしれませんが、留学を考えている人はぜひ語彙力を鍛えておくことをおすすめします!

そしてよかったことは、沢山の人たちに出逢えたことです!アメリカ人、韓国人、サウジアラビア人、ベトナム人、中国人、ブラジル人・・・・身をもっていろいろな文化を感じることができました。そして今までそれぞれの国に対して持っていたイメージがほとんど、良い意味で変わりました。中国や韓国に対しては反日というイメージがありましたが、実際そんな人には1人も出会いませんでしたし、またサウジアラビア人は、女性はスカーフで顔を覆っていることもあり、とっつきにくいイメージがありましたが、全くそんなことありませんでした!

アメリカ人でもシャイな人はいるし、信心深い人、そうでない人、本当に沢山の人に出会いました。日本では当たり前の考えが、他の人々にとってはそうではないということを、授業のディスカッション、普段の会話からも学びました。

自分達がもうすぐここを離れるなんてことが信じられません。このような経験はもう一生できないと思うので、帰るときに何も思い残すことがないように、残り1ヶ月過ごしたいと思います。

2015.01.14 Spring semester

こんにちは!チャタム大学に留学中のMANAです。今日は新しく始まったSpring semesterについてお話したいと思います。

中期英語留学の7ヶ月プログラムでは、Fall semester(秋学期)とSpring semester(春学期)の中期テストまでチャタムに滞在します。Fall semesterは8月末から12月まで、Spring semesterは1月から4月まであります。

Fall semesterはEnglish programを受けている他の学生と一緒に授業を受けますが、Spring semesterでは学期の途中で帰国しなければならないので、例年は女学院生だけのクラスを受けるそうです。今年は人数が少なかったので、他のEnglish programの生徒と一緒に授業を受けています。

今回私がとっている授業は、Academic Composition、Academic Communication Skills、Advanced College Reading、American Culture and Cinema、Squashです。Cinemaの授業は私たちの帰国に合わせて7週間しかないので、週3回あります。でも他の学生も受講することができるので、この授業も他の生徒と楽しく勉強しています!

私は映画が大好きなので、今のところ一番お気に入りの授業です。Cinema以外の授業はFall semesterと同じく週2回ずつあります。授業はまだ1週間前に始まったばかりですが、先生もクラスメートも良い人たちばかりで、これからが楽しみです!
帰国まで2ヶ月をきってしまいましたが、悔いの残らないようにがんばりたいと思います。

2014.12.17 ピッツバーグの町について

こんにちは!チャタム大学に留学中のMANAです。今日はチャタム大学のあるピッツバーグの町についてお話したいと思います。

ピッツバーグはペンシルバニア州にあり、ニューヨークからバスで7時間ほどの場所です。今の気温は大体0℃から5℃くらいで、まだ雪は積もっていませんがこれからもっと寒くなってくるようです。しかし夏は湿気もなく涼しく、とても過ごしやすかったです!

ピッツバーグのいいところは安全だ、ということです。私は実際に暮らし始めるまでアメリカは危険な国で、貴重品にはずっと目を配らないといけないと思っていましたが、ピッツバーグではまったくそんなことはありませんでした!もちろんそういったことはすべて自己責任ですが、周りで物が盗られた、なんて話は聞いたことがありません。

そしてピッツバーグの人たちはみんな親切で、車は歩行者優先でほぼ必ずとまってくれます。主な移動手段はバスで、なんとチャタムの学生はタダで利用できます!遊びに行くのにも、買い物に行くのにもとても助かっています。

このようにピッツバーグはとても過ごしやすく、特にチャタム大学は静かできれいなキャンパスで、勉強にはもってこいの環境だと思います!留学ではなくても一度機会があればピッツバーグを訪れてみてください。

2014.11.13 留学中のイベントについて

こんにちは!チャタム大学に留学中のMANAです。今日はこちらのイベントについてお話したいと思います。

チャタム大学には毎日さまざまなイベントがあり、ほとんどが無料で参加できます。それぞれの国の料理を作って食べるCultural Dinner、ハロウィーンディナー、ダンスやヨガにオーケストラ観賞、その他にもたくさんあります。写真のお好み焼きは私たち日本人が作ったものです。有料のイベントもありますが、通常より断然安いです!例えば、3泊4日のワシントンD.C.への旅行が$100、ブロードウェイミュージカルの"The book of Mormon" が$15、"Annie"はなんと$13でした!

あとイベントではないですが、conversation partnerというものがあり、これに申請したら学校がそれぞれの希望を合わせてパートナーを選んで紹介してくれます。私はアメリカ人と中国人とパートナーになりました!週に1回ほど会って会話をしたり、出かけたりしています。この間は寿司屋に連れていってもらいました!

あと少しで留学生活も残り半分になってしまいますが、悔いの残らないようがんばりたいと思います!

2014.10.17 チャタム大学での授業について

こんにちは!チャタム大学に留学中のMANAです。今日は授業内容についてお話したいと思います。

私はWriting, Classroom Interaction, Reading, US Culture, Squashのクラスをとっています。
US Culture以外のクラスはすべて週2回ずつあり、1回の授業が2時間半あります。休憩は必ずはさんでくれますが、授業時間は長く宿題もすぐにしなければいけないので、慣れるまでは少し辛かったです。(今はなんとか慣れました)

クラスメートは韓国人、中国人、サウジアラビア人、トルコ人などいろいろな国の人がおり、女学院と同じように少人数制です。クラスメートとはお互いに得意、不得意があるから助け合おうということで、発音を直しあったり、単語を教え合ったりしています。

先生に質問をすると、必ずわかるまで説明してくれます。この間は授業後にわざわざ時間を作ってくれて、私の苦手な文法を一対一で教えてくれました。とても恵まれた環境だな、と感じます。
先週で中間テストが終わったので、暫くはゆっくり休みたいと思います。

2014.09.04 はじめまして!チャタム大学に留学中のMANAです。

こちらに来て2週間近く経ちましたが、日本とは違うことだらけで毎日が刺激的です。
初めの1週間はオリエンテーションでした。学校や授業の説明、留学生同士の自己紹介に先生方の紹介だけでなく、さまざまなイベントがオリエンテーションには含まれていました。ぬいぐるみに綿をつめて服を着せたり、ボランティアとして雑草を抜いたり、夜の8時半から2本も映画を見たりして、とても楽しかったです!!さらにフリーのTシャツやナップサックをもらったり、寮でピザパーティなどもありました。

写真は私の住んでいる寮のものです。チャタム大学はとても小さな学校ですが、女学院と同じように緑がたくさんあって素敵なところです。キャンパス内ではしょちゅうリスを見ますし、この間は野生の鹿を見ました!笑 野生のたぬきを見たという友達もいます。

もうすぐ授業が始まるので、気をしっかり引き締めてがんばりたいと思います!

一覧ページへ