認定留学
留学期間
2014.4-2015.1
英国

【Saya】ニューカッスル大学

2014.09.29 From Newcastle

こんにちは、イギリスのニューカッスル大学に留学しているSayaです!
ニューカッスルに来てからもう半年が過ぎました。

こっちに来てから初めの2、3ヶ月は新しい環境に慣れることに精一杯でしたが、
留学に来ている人達はみんなアクティブでフレンドリーなので、クラス内、クラス外でも
すぐに友達ができ、一緒に宿題をしたり、テスト勉強をしたり、遊びに行ったり毎日が楽しいです。

学生が多い街なので、街の人達もとても優しく接してくれて、顔見知りでなくても
助けてくれたり、仲良くなれるのがニューカッスルの良い所だと思います。
4月から2タームあった語学学校では毎日エッセイの宿題があったり、提出物があったり大変でしたが私のクラスはとても仲が良く、授業の雰囲気も良かったので積極的に発言やディベートができ、とても有意義でした。
留学に来ているだけあって、国は違えどみんなすごく自分の英語や学びに対して向上心があり(授業外でも)、そんな友達と半年一緒に勉強できたことで自分自身も頑張れました。

私は人とコミュニケーションをとることが大好きなのでこっちに来てからは、大学のsocietyに入ったり、global cafe(地元の人達が開催している)に参加したり、ニューカッスル大学の日本語を勉強しているネイティブの学生とランゲージパートナーになったり、とにかく積極的に行動してきました。
留学生活は自分次第でどんな風にも変えられると思います!

そして、学期が終わるごとに2週間ほどの休みがあるので、友達といろんな所に旅行にも行けたのでその息抜きの為に普段はしっかり勉強を頑張れました。(笑)

残りの留学生活はついに大学の授業が始まります。
不安もたくさんありますが、この為に半年頑張ってきたのでとても楽しみです!
残りのニューカッスルでの生活も楽しみたいと思います!

一覧ページへ