中期英語留学
留学期間
2015.8-2016.3
米国

【ayako】チャタム大学

2016.02.02 レベルアップの1月

皆さん、こんにちは。チャタム留学に留学中のayaKoです(^▽^)/
今日は最高気温18度という、1月の気温とは思えない暖かさでした。ついこの間まではマイナス15度ぐらいが普通だったので、突然の30度差の気温に驚きを隠せません!でもまた来週以降寒くなるそうです、、体調管理に気を付けないとです(-_-;)

さて皆さん、今回のブログタイトルを見て、頭にはてなが浮かんだ方が多いのではないかと思います。
何がレベルアップしたのかと言いますと、、授業のクラスがレベルアップしたのです!
前の学期は上から二番目のレベルだったのですが、今期から、一番上のクラスになりました。
今期は、
Academic Composition
Academic Communication Skills
Grammar for Academic Writing
US Culture and Cinema
これらの授業を履修しています。
まず授業全体についての感想ですが、前期に比べて一気にレベルが上がりました(*_*)!!
どの国の学生も皆、ネイティブ並みにペラペラ喋っている上に、会話中に使っている単語もレベルが高いなあと思うことが多いです。
このことを特に実感するのは、Communicationの授業です。この授業では、先生が用意したトピックについて皆でディスカッションすることが多いのですが、トピック自体のレベルが高い上に、学生のコミュニケーション力が非常に高いのです、、。この前、プレゼンテーションがあったのですが、皆話し方に説得力がありました!そして皆、自信たっぷり。見習わなければならないところがたくさんで、とてもモチベーションの上がる授業です。また、色んな国の人たちと一つのトピックについての考えをシェアするので、色々な概念を知ることができて楽しいです。
そのほかの授業も非常に濃い内容です。お陰様で毎日課題に追われていますが(笑)、とてもためになります。

また、今期はこの四つの授業に加え、言語に興味があるので、
Introduction to Chinese Language and Culture
という授業も履修しています。中国語の授業は、日本人とアメリカ人が4人ずつというとても小さなクラスですが、私の中で一番印象的な授業です。
私たち日本人は漢字を使うので、中国語はわりと簡単に理解することができますが、アメリカ人にとって、漢字は本当に未知で不思議なものだそうです。漢字には一つ一つに意味があり、さらに一つの漢字を細分化すると部首などがあり、それにも意味がありますよね。私たち日本人にとっては、それがもう当たり前のことになっているのであまり深く考えることはありませんが、アメリカ人の学生たちは、新たな漢字を学ぶとき、必ず一つ一つの漢字の意味や部首の意味を考えます。そして理解するたびに「おおお!」「なるほど!!」と感嘆の声を上げるのです。私は、なぜかこの光景が大好きです。(笑)私自身がずっと学んできた英語を母国語として生活している人たちが、私の母国語である日本語で使われ
ている漢字に興味を持ってくれていることが、嬉しくて仕方がありません。そして、中国語と日本語は似ている発音もよくあるので、そのことを通して日本語にも興味を持ち始めてくれている子もいます。
また、この授業では中国の文化についても学ぶことができるのですが、今の日本の土台である中国の文化についての意見や感想を、欧米人の観点から聞くことができるのはとても面白いです。

ついつい熱くなって長文になってしまいました(笑)
私のプログラムは語学留学ですが、こうしてネイティブの人たちと同じ授業を取ることもできます。そして、想像以上に色々な発見があります。課題が大変な時もありますが、得れるものは大きいです!
それから、最近は、チャタム大学のシステム「Conversation partner」で知り合いになったアメリカ人のお友達と、毎週のようにご飯を食べに行っています!彼女は日本語を勉強中なので、お互いに楽しく助け合っています(^▽^)

こんな感じで、充実した毎日を送っています!!早いもので、帰国まであと約30日になってしまいました。残り僅かな留学生活も、悔いのないよう、思いっきり頑張り、楽しみます!!!
かなり長めになってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。
今回の写真は、極寒の中降り続けた雪です。

2016.02.01 12月!クリスマス!冬休み!!

ニューヨークの夜景

皆さんこんにちは!チャタム大学に留学中の、ayaKoです。お久しぶりです。
少し遅くなってしまいましたが、今回は、私の最高に充実していた12月の一部始終について書かせていただきます。でも1月もかなり充実していましたので、この記事の直後に1月についても投稿します!よろしければ見てください(^▽^)

まずは、12月上旬頃について。
中旬は期末テストが始まるので、上旬に、チャタム大学内でクリスマスパーティーが催されました!チャタム大学の綺麗なチャペルの中で、一人一つキャンドルを持って、コーラス部の方々と共に皆でクリスマスソングを歌いました。とても神秘的で、幻想的な光景でした。その後、Music Hallという建物の中で、立食パーティーがありました。といってもお菓子だけでしたが。(笑)クリスマスらしい模様のクッキーがたくさんあり、みんなで楽しくお喋りをしました!そして最後は、別の建物で、ダンスパーティーがありました!みんな思い思いのままに踊っていました。アメリカ人って、なぜあんなにも即興ダンスが上手なのだろう、、というのが私の感想です。笑

次は、中旬について。
中旬ぐらいから冬休みが始まりました。私はこの冬休みを利用して、友達とニューヨークへ行ってまいりました!ニューヨークは、ピッツバーグからバスで7~8時間ぐらいで、バスも比較的安価なものが多く、しかもアメリカで有名なバス会社だから安心!という好条件がそろっています。
ということでニューヨークへ行ったわけですが、もう、さすが世界一の都会でした。あの有名なタイムズスクエアに足を踏み入れた瞬間は、かなり興奮しました(笑)いくつもの巨大スクリーンが道を囲むようにあって、イエローキャブがたくさん走っていて、、思い出すだけでもワクワクします!自由の女神も見に行きました!!あいにくの濃い霧のせいで、自由の女神の頭が少しぼやけていたことが少し残念です、、笑
ニューヨークはどこに向かって歩いて行っても街、街、街の連続だったので、もう楽しくて仕方がなかったです。ニューヨークがピッツバーグから近くて本当に良かったです(笑)
もちろん楽しいだけでなく、旅行中にたくさんの発見と学びがありました。ニューヨークは、本当にたくさんの人種の方がいました。交通手段は電車のみだったのですが、電車のアナウンスがとても少ないです。日本の電車では、乗換案内だとか忘れ物に関する呼びかけだとかに関するアナウンスをひたすらにしているイメージがありますが、こちらの電車ではアナウンスが少ない上に、音が小さく聞こえにくいです。なので、しっかり自分で把握しておかねばなりません。うたた寝などしている暇はありません。(私は日本の電車で必ず寝ます笑) 日本が、いかに丁寧な国かということを痛感しました。
ということで。ニューヨークのおかげで、とっても充実した冬休みになりました!!!人生で一番楽しい冬休みだったかもしれません!

今回の写真は、トップ・オブ・ザ・ロック展望台というところから見た、眠らない街ニューヨークの夜景です。綺麗すぎて、一瞬言葉を失いました。
では!次は1月の出来事について書かせていただきます。

2015.12.02 Thanksgiving

体育館で催されたお食事会

皆さんこんにちは!!チャタム大学に留学中のayaKoです。
時が経つのは早いもので、留学生活も、残すところあと半分となってしまいました。

さて、アメリカは11月末、Thanksgivingという祝日で大賑わいでした(^^)!!というかThanksgivingの前の11月中旬ぐらいから、街も学校もお祭りモードでした。(笑)街ではほぼすべてのアパレル店や化粧品店などで大セールが催され、私の友達もたくさん服を買っていました。私は服は買わなかったのですが、GODIVAが半額になっていたので飛びつくように買いました(笑)

チャタム大学でも、イベントがたくさんありました。まず、留学生向けのお食事会!こちらは、大学のとある教授の自宅で催され、Thanksgivingの伝統料理をいただきました。主にターキーやマッシュポテト、アップルパイなどです。そのあとは大学のカフェで、カラオケ大会がありました!!たくさんの現地の学生や留学生が集まり、様々な国の歌を歌ってとっても楽しかったです。日本語の授業を履修している現地の学生たちは、「上を向いて歩こう」を披露してくださりました♪みんなとても発音が上手でした。
また別の日には、体育館で大きなお食事会がありました。コース料理のような感じで順番にお料理が出てきたので、学校の中なのに、少し良いレストランに来たような気分になりました(笑)

こんな感じで、毎日エンジョイしております!が、もうすぐ期末テストの時期です。(;_;)頑張ります。
写真は、体育館で催されたお食事会の様子です。

2015.10.15 チャタム大学での生活

チャタム大学のロゴマーク入りワッフル

こんにちは、そして初めまして。チャタム大学に中期留学中のayaKoと申します。これからよろしくお願い致します(^^)
さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ピッツバーグは、暖かい日もありますが、基本的に毎日寒いです。この気温のせいか、先々週ぐらいに高熱が出て大変でした。(笑)

こちらに到着してから、もうすぐ2か月が経とうとしています。時間が経つのがとても早く感じます。
私はチャタム大学で、English Language Programの授業を履修しています。
Listening and Speaking
Writing
Grammer
USculture
の、4種類の授業をとっています。授業は5つのレベルに分かれているので、自分と同じぐらいのレベルの学生と共に英語を学ぶことができます。さらに様々な国からの留学生がいるので、英語だけではなく、いろいろな国の文化を共有することができて、本当に楽しいです。おかげさまで、何か国語もの挨拶を覚えました。(笑)
あと、これらの授業の他に、Yogaの授業も履修しています。良い息抜きになっています(^_^)

大学の寮は、2~4人部屋で、他国の学生と必ず同じ部屋になるようになっています。私のルームメイトは、韓国からの留学生と、アメリカ人です。部屋でも英会話の練習ができるので、スピーキングがとても苦手な私には嬉しいシステムです。(笑)

また、チャタム大学では様々なイベントが催されます!私は先週末に、大学主催の旅行で、ワシントンD.C.へ行ってまいりました。喋ったことのなかったたくさんの留学生と友達になることができて、本当に本当に楽しかったです。チャタム大学は、本当にたくさんのイベントを開催してくれるので、友達を作る機会がたくさんあります。こちらへ来てからたくさんの国の友達ができて、自分の世界観がかなり広がりました。

さて、今週はプレゼンや中間テストがたくさんあります。(泣)頑張ってきます!

写真は、大学の食堂にて、自分で作れるワッフルです。チャタム大学のロゴマーク入りです。少し失敗しましたが美味しかったです(^^;)

一覧ページへ