1. トップページ
  2. カリキュラム

Curriculum カリキュラム

"A New World in English" 「英語で。 新しい世界へ」 

英語力を基礎としつつ 幅広い専門領域を自由に学習し 生きる力 道を切り開く力をつけるためのカリキュラムです。

英文学科では、本学の精神であるリベラルアーツをもとに、幅広い分野の学問を「英語で」学び、「英語で」情報を発信し、「英語で」人とコミュニケーションをとり、学問と英語を通じて夢の実現へと進む力を持つように、カリキュラムを構成しています。

本学科のカリキュラムの特徴は、1年次から高度な専門科目と英語科目を同時に履修することにより、英語力を上げると同時に専門的能力を培うということです。

英語クラスは、1学年12クラス、1クラスあたり15人弱の少人数クラスで編成され、英語を読むこと・聞くことにより的確にまた速く情報を得ること、及び英語を話すこと・書くことにより適切にまた効果的に自己を表現することを学びます。

英語クラスと同時にメジャー科目を幅広く履修することで、どのような話題にも英語を通して論理的・批判的に考える力、および多角的なものの見方を学びます。これが、英語を通して、生きていく上で道を切り開く力につながっていきます。

生涯、英語を用いて、仲間と新しいことに生き生きと挑戦し学び続けるための方法を、本学英文学科の4年間でしっかりと身につけて欲しいと願っています。

ページの先頭へ