Information 学生へのおしらせ

  1. トップページ
  2. 学生へのおしらせ
  3. その他のお知らせ
  4. 英文学科Freshman Campを実施しました。

英文学科Freshman Campを実施しました。

4月24日(土)、本学院中庭で英文学科Freshman Campを実施しました。従来のような学外で1泊する形ではなく、キャンパス内、屋外で半日という計画で準備を進めてきましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、それを2時間半に短縮しての実施でした。

IMG_3045.JPG

検温と手指の消毒のあと、1年生は6つのグループにわかれ、中庭の芝生に上級生から配付されたレジャーシートを敷いて着席。このレジャーシートは中村先生デザインの英文学科My Portfolioとお揃いで、それぞれがシートにすわることで、ソーシャル・ディスタンスもばっちりでした。

教員と上級生リーダーの紹介のあと、礼拝をまもり、グループごとにタブレットに表示された写真がキャンパスのどこなのかを探す「Where is it?」というクイズに挑戦。1年生は、教員と上級生といっしょにキャンパス内を歩きました。続いては、上級生リーダーに大学生活について自由に質問する時間、先生方への質問の時間を持ちました。クイズに優勝したPINKグループには、神戸女学院大学オリジナル紅茶が贈られました。

IMG_7385.jpg

短い間でしたが、晴天にも恵まれ、明るい笑い声が中庭に響く楽しいひとときを過ごせましたが、「来週からしばらく会えへんようになるから、きょう会えてよかった」と話している1年生を見て、少し切なくなってしまいました。

IMG_3055.JPG

去年はコロナ禍でFreshman Campを経験できなかったにも関わらず、新入生のためにリーダーに応募してくれた2年生リーダー、そんな2年生をサポートしつつ最後までいっしょにがんばってくれた3年生リーダーのみなさん、1年生にとって、きっと心に残るFreshman Campだったと思います。ありがとうございました。

ページの先頭へ