広報からイベント・コンクール等のお知らせ

ご覧になりたいイベント・コンクール等ののバナーをクリックしてください。
日程等、詳細情報がご覧になれます。


絵本翻訳コンクール


「神戸女学院大学の100冊」書評コンテスト


第7回 神戸女学院大学 絵本翻訳コンクール審査結果のお知らせ

第7回 神戸女学院大学 絵本翻訳コンクールは、266校から1,345作品の応募がありました。
多くのご応募をいただき、ありがとうございました。

厳正な審査の結果、入賞者が下記の通り決定しましたので発表いたします。

〈内容〉

最優秀賞

四天王寺高等学校
2年生

田中 碧さん
田上 絢萌さん
三橋 理名さん

「パーニャママのパンケーキ」

優秀賞

光ヶ丘女子高等学校
2年生

鈴木 日菜さん

「今夜はパンケーキ」

佳作

埼玉県立伊奈学園総合高等学校
2年生

檜森 雪乃さん

「ママのおいしいパンケーキ」

 

京都共栄学園高等学校
1年生

鍵本 賢吾さん
阪口 幹旺さん
和久 文香さん

「パンヤママのパンケーキ」

 

宇部フロンティア大学付属
香川高等学校
1年生

花田 和輝さん
河村 萌子さん

「パニャかあさんのパンケーキ -ケニアの村のおはなし-」

(順不同)

審査員からのコメント・総評と、参加申込校一覧を記載しておりますのでご覧ください。

「審査員からのコメント・総評」

 

「参加申込校一覧」

表彰式

11月26日(土)に、受賞者の方々をお招きして表彰式を行いました。
審査員長の真珠まりこ氏よりお言葉をいただくとともに、最優秀賞、優秀賞受賞者には副賞として翻訳した絵本を授与し、朗読していただきました。


日時

2016年11月26日(土)14:00~

場所

神戸女学院大学 エミリー・ブラウン記念館「めじラウンジ」
※参加ご希望の方は、下記「問い合わせ先」まで、「氏名・学校名」をお知らせください。

〈お問い合わせ〉

神戸女学院大学 入学センター 絵本翻訳コンクール事務局
TEL 0798-51-8543
E-mail ehon_honyaku@mail.kobe-c.ac.jp

主催/神戸女学院大学
後援/文部科学省、兵庫県教育委員会、西宮市教育委員会、神戸新聞社



「神戸女学院大学の100冊」書評コンテスト 審査結果のお知らせ

「神戸女学院大学の100冊」書評コンテストに応募をいただき、ありがとうございました。
高校生部門(神戸女学院大学の提携校のみを対象に実施しました)101作品の中から審査の結果、以下のとおり、
入賞者が決定しましたのでお知らせいたします。

総評

 「神戸女学院の100冊」は、本学のリベラルアーツ&サイエンス副専攻プログラム履修の補助として、19の専門領域の基本文献を揃えた本学独自の推薦図書です。
「神戸女学院の100冊書評コンテスト」は、こうした趣旨をさらに発展させるものとして、本学の学生の専門的学修の促進を図るため、また、高大連携の特別な企画として、本学の協定校である高校の生徒の皆さんにも挑戦していただけるよう、大学部門と高校部門という2部門で開催しました。
審査は、副専攻プログラムの分野毎に行い、その推薦をもとに最終選考を行いました。その結果、両部門とも最優秀賞は該当者なし、大学部門では佳作1作、高校部門では優秀賞2作、佳作3作が選ばれました。
書評を書くには内容の正確な理解ばかりでなく、自分なりに批評するために、さらに他の文献を読んで考える積極的な読書が必要です。今回、それは大学生部門でも十分とは言えませんでしたが、入賞作は、両部門とも、内容理解と意見構築に対する真摯さにおいて秀でており、今後が期待される意欲作でした。今回の書評コンテスト高校部門の成果の一つとして、本学サイトに優秀賞の1作品を掲載させていただきました。ぜひご参考になさってください。
入賞の皆様、おめでとうございます。また応募くださった皆さんの応募にも激励をこめて、審査にあたった教員のコメントを添付して返却させていただきました。

<高校生部門>(神戸女学院大学の提携校のみを対象に実施しました。)

最優秀賞

大阪女学院高等学校3年 後藤 美律さん
グローバル・スタディーズ分野
Animal Farm, George Orwell

  「Animal Farm

  「審査員からのコメント」

  「講評」

 

優秀賞

該当者なし


「書評」

「本学教員の
  コメント」

佳作

大阪女学院高等学校3年 大熊 七愛さん
社会福祉・子ども分野
佐藤学(2000)『「学び」から逃走する子どもたち』岩波ブックレット

プール学院高等学校2年 木下 和さん
環境・生態科学分野
ジョナサン・ワイナー(樋口広芳・黒沢令子訳)(2009)『フィンチの嘴 ガラパゴスで起きている種の変貌』早川文庫(原著Weiner, S. The Beak of the Finch: A Story of Evolution in Our Time)

   
<大学部門> (神戸女学院大学在学生対象に実施しました。)

各賞

該当者なし

   
表彰式について

10月29日(土)に本学に入賞者をお招きして、表彰式を行いました。

〈お問い合わせ〉

神戸女学院大学 広報(学長室)



主催/神戸女学院大学

更新日: 2016年12月5日

当ページに関するお問合せ
神戸女学院大学 広報(学長室) 西宮市岡田山4番1号
TEL :0798-51-8585
FAX :0798-51-8535
Mail:koho@mail.kobe-c.ac.jp