学びを、もっとわがままに
一人ひとりが自らの学びを自在に考えられるのが、本学のカリキュラムの特徴です。
リベラルアーツ&サイエンスの考えに基づき、幅広い教養を身につけつつ専門性を伸ばす教育を展開しています。

カリキュラムは、全学共通のコアと各学科ごとのメジャーを軸に、専門以外の学びも広く修得する構成です。
どの科目をどれだけ履修するのかはあなた次第です。マイナープログラムで専門性を広げたり、特色プログラムでより実践的な学びを経験したり、オープン科目で未知を切り拓きより広い視野を養ったり、一人ひとりがそれぞれの学びを展開することができます。
  1年次 2年次 3年次 4年次
専門性を高める

【必修】メジャー

 

各学科の専門科目。3学部5学科それぞれの、専門的知識と技能を深く学んでいきます。
 

■文学部英文学科総合文化学科
■音楽学部音楽学科
■人間科学部心理・行動科学科環境・バイオサイエンス学科

th_mp.jpg

【選択】マイナープログラム
 

メジャー以外に3学部19分野のうち1分野を選択。他学科の専門分野の学びを通して、多角的な視点と、より創造的に物事を考えることができる力を養います。

th_sp3-1.jpg

th_sp2-2.jpg

【選択】特色プログラム
 

より実社会に即した高度な学修を行うプログラム。 学外の講師も招き、実践的な学びを展開します。
 

■キャリアデザインプログラム
■通訳・翻訳プログラム
■地域創りリーダー養成プログラム

資格系・教職課程
教養を深める

【必修】コア科目
 

キリスト教学、英語・第二外国語、 IT、体育学、クローバーゼミを含む5つの必修科目群。社会で必要な素養を身につけます。 

【必修】クローバーゼミ
 

1年生の後期(音楽学部は2年生後期)にひとつのトピックに対して人文科学/社会科学/自然科学の3分野それぞれのアプローチから考察を深めていく科目。

読む、調べる、ディスカッション、プレゼンテーションなどの基本的な能力を身につけ、多角的な視点で物事を捉えられるようにします。

th_cs1.jpg  th_cs2.jpg

【選択】オープン科目
 

各学科提供科目と全学オープン科目からなる触発系の科目。 各学科提供科目では、メジャーやマイナーとして履修する学生と同じように、各学科の科目を履修することができます。全学オープン科目では、さらに学部に捉われずに広い教養を得ることを目的とした科目を設けています。

 

アカデミック・アドバイザー制度

教員に直接履修相談できるアカデミック・アドバイザー制度。例えば、将来やりたいことと今やるべきことについてなど、どのような科目を履修すべきか教員が助言を行います。 

BACK