お知らせ

交通広告を掲出しています

3月3日(火)より、交通広告(電車内広告)を掲出しています。掲出先と期間は下記です。

・阪急 3月3日(火)~16日(月)
・大阪メトロ 3月18日(水)~31日(火)

今回もこれまで同様に文字主体の広告で、世の中への問いかけを通じて学ぶことの大切さを訴えかけるものです。
広告は2種類あり、各車両いずれか1枚でランダムに掲出しています。


【広告1】
-----------------------------
女子大は、女性大学へ。

そろそろ女子大は、「女子」のままではいられない。
あたらしい時代の空気が、女子たちが「女性」として歩んでいくほうへ、
やさしい追い風となって吹いているから。
女子が入学するから「女子」大、そうした入口だけの話ではなく。
卒業という出口の先まで見すえながら。
たとえば、芸術大学の芸術、音楽大学の音楽のように。
「女性」の大学として、これまで以上に
女性の生きかたと向きあっていけたら。
女子たちが、女性として成長し、ひとりの自立した個性として、
じぶんの人生を切りひらいていくために。どんなことを学べばいいのか。
いまだからこそ、あらためて考えられることがあると信じて。
女子のひとりを、ひとりの女性へ。
そこに、変わりつづけようとする意志があるかぎり。


【広告2】
-----------------------------
地球はもう、丸くない。

海のむこうに外国がある、
なんて思いを馳せていたのは、もう昔のこと。
いま地球は、四角い画面のなかにある。
行ったことがない地域のことも、会ったことがない人物のことも。
私たちは、それなりに知ることができる。
「知っている」からこそ、世界の大きさや、じぶんの小ささを忘れて、
だれよりも賢くなった気分で語ってしまったりする。
なんて壮大な勘違いなんだろう。
それでも。いままで調べられなかったことを調べられたり、
つながらなかった何かがつながることで、
生まれるものだって、きっとある。
変わりゆくことのなかに、不安ばかりを数えるよりも。
ひとつでも多く、あたらしい可能性を見つけていけたら。
いつの時代もそうやって、人間は、進んできたんだ。

一覧ページへ