在学生向け

「学生等の学びを継続するための緊急給付金(二次募集)」のお知らせ

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」二次募集についてのご案内です。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する国の事業です。

【対象外となる学生】
・日本学生支援機構給付奨学金を受給されている方で、本給付金が振込済の学生
・一次募集(1月12日締切)で申請し、本給付金が振込済の学生

【内容】
対象学生:
 原則として家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っていること、新型コロナウイルス感染症の影響でその収入が減少していること、既存の支援制度を活用しても学費等の支出が困難である学部生または大学院生。

※大学ごとに推薦枠があるため、申請書類に基づき要件を満たしているかを確認し、推薦者を決定いたします。推薦枠を超える申請があった場合は基準を満たす場合であっても受給対象とならないことがあります。

支給金額:10万円
支給方法:申請者である学生本人名義の口座に振り込み

※詳しくは「申請の手引き」「緊急給付金に関するQ&A」をご覧ください。

【募集時期】
2022年2月7日(月)~2月17日(木)【必着】

【提出書類】
1.「学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書」【様式1】
2.「誓約書」【様式2】
※家庭からの仕送り額は授業料も含めてください。

3.支給要件を満たすことを証明する書類
※プリントアウトの際は、A4サイズの両面印刷(長辺綴じ)として下さい。

[注意事項]
※提出書類を基に審査をします。「3.支給要件を満たすことを証明する書類」が任意である場合も、できるだけ提出してください。経済的な理由により、修学の継続が困難と認められた場合のみ推薦となりますので、「3.申し送り事項」には修学困難な理由を詳しくご記入いただき、できるだけ根拠となる書類を提出してください。
※申請内容に虚偽が判明した場合は、支給した給付金を返還していただくことがあります。
※不備等により要件を満たしているか判断できない場合は推薦できません。申請内容の確認のためご本人に連絡する場合があります。連絡がとれない場合は審査対象から外れることがあります。
※支給の決定については、口座への振込みをもって、支給決定の通知となります。

【提出先】郵送のみ受付(追跡可能な方法 [簡易書留、レターパック等] をご利用下さい。)
〒662-8505
兵庫県西宮市岡田山4-1
神戸女学院大学 緊急支援奨学金係

【問い合わせ先】
gskk=mail.kobe-c.ac.jp (※ =を@に変えて送信してください。)

一覧ページへ