1. トップページ
  2. KCSES
  3. 第45回 神戸女学院大学英語英文学会

第45回 神戸女学院大学英語英文学会

第45回 神戸女学院大学英語英文学会(KCSES)

 

キャンパス内の木々の葉が色づく季節が近づいてまいりました。皆さま、ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、平素は神戸女学院大学文学部英文学科に格別のご高配を賜りありがとうございます。

今年度はコロナ禍で英文学科も遠隔による授業を余儀なくされておりますが、学生が少しでも前向きになれるよう、リモートならではの学びを提供するべく努力を続けております。その一環として、今年度はオンラインによる神戸女学院大学英語英文学会 (KCSES)を計画いたしましたので、下記の通りご案内申し上げます。当日は、講師としてオーストラリア国立大学の田村恵子先生をお招きし、オーストラリアから特別講演を賜ります。ご講演では田村先生が20年来ご研究してこられた「戦争花嫁(第二次世界大戦後にオーストラリア人との結婚を機に日本からオーストラリアに渡った女性たち)」についてお話し頂きます。戦争と占領という時代のなかで文化的背景の異なる夫と出会い新たな地に移住した経験は、現在増加する国際結婚にも共鳴します。田村先生は本学英文学科をご卒業後に文化人類学の道に進まれ、「戦争花嫁」をはじめ人々のライフヒストリーから現代社会を考察するうえで深い造詣をお持ちです。文学・語学からグローバル・スタディーズまで英文学科に関わる私たちに広く共感できる機会になることと存じます。また学会前半には、本学大学院英文学専攻で学び、その後も研鑽を積まれ、現在は神戸市看護大学人間科学領域言語科学分野で教鞭を取られている山内理惠先生に研究発表を行って頂きます。

参加をご希望の方は、11月20日(金)までに神戸女学院大学文学部英文学科(e-office@mail.kobe-c.ac.jp)まで、ご連絡いただけますようお願い申しあげます。

 

【日時】2020年11月27日(金) 14:00~16:00

【場所】オンライン

    ※アクセス情報は参加お申込みいただいた方に、別途お知らせいたします。

第45回 神戸女学院大学英語英文学会 ご案内.pdf

 

ページの先頭へ