トピックス

ラジオパーソナリティの増井孝子氏がゲストスピーカーとして来学!

2022年06月27日(月)

 6月21日(火)のCDP312(1)「プロフェッショナル・ライティング」(担当:江弘毅講師)において、ラジオパーソナリティ・シネマキャスター・映画評論家の増井孝子氏をゲストスピーカーとしてお招きし、「言葉で伝えること~私が選んだラジオパーソナリティの世界~」と題してお話しいただきました。同氏は神戸女学院中高部、神戸女学院大学文学部の卒業生です。

 増井氏がラジオ業界で働くきっかけとなったのは、大学在学中にラジオ大阪で経験したアルバイトでした。仕事の内容は、交通情報を大阪弁で話すこと。他のアルバイトも含めて4人で朝から晩まで交通情報を放送し、そこでは沢山の苦労や学びがあったそうです。後に参加した映画番組のオーディションで選ばれたのを機に、本格的にラジオパーソナリティの道へ進むことを決心されました。これまでさまざまな放送局でご活躍され現在に至ります。2020年にはさくらFM株式会社の取締役に就任されました。
 授業では、ラジオパーソナリティの醍醐味と難しさ、ラジオパーソナリティにとって大切なこと、これまでのご経験でとても嬉しかったこと、ラジオの歴史、アナウンサーとの違いなど多岐に渡りお話しいただきました。また、受講生たちはさくらFMで学生パーソナリティに行っている簡単な漢字テストにも挑戦しました。

 授業の第一声から響き渡る増井氏の力強い発声と明るいオーラに、受講生たちは一瞬で惹きつけられていました。大先輩のご活躍を間近で伺う機会が与えられ、受講生たちにとって大きな励みとなったようです。

  • ゲストの増井氏
    ゲストの増井氏
  • 右は江講師
    右は江講師
  • 授業風景
    授業風景