トピックス

株式会社ロゴスコーポレーション取締役副社長の柴田晋吾氏によるキャリアデザイン講義~「人脈」が創る新たなキャリア~

2023年12月14日(木)

1213日(水)CDP211(2)「プレゼンテーションの技法」(担当:安藤善隆講師)」において、株式会社ロゴスコーポレーション取締役副社長の柴田晋吾氏をゲストスピーカーとしてお招きしました。本授業にて柴田氏にご登壇頂くのは2018年、2022年に続いて3回目となります。

講義では学生時代から吉本興業のマネージャー時代、父親の経営するロゴスコーポレーションに入社後から将来のライフプランまでを、安藤講師による解説を交えてお話し頂きました。
常々「日本一」にこだわりを持つ柴田氏は、新卒採用の就職活動の際もその業界の「日本一」の企業に次々と応募。名だたる大企業で好感触を得る一方で、幼少期から好きだった「テレビ」「お笑い」にも目を向け、そのトップ企業である吉本興業の門を叩きます。その面接において、相手の反応を見て即座に的確な対応をする「瞬発力」を感じさせるエピソードもお話し頂きました。
吉本興業に在職中は全国Zeppツアー「LISENCE vol. ZEPP ENJOY!!」を企画・プロデュースするなどご活躍されていた柴田氏ですが、最終的にはロゴスコーポレーションで父親と一緒に仕事をしたい、その展望から逆算して吉本興業での勤務は5年と決めておられたそうです。
ロゴスコーポレーション入社後は、店舗やホームページのプロデュース、Webマガジンの発行、遊園地と音楽フェスを融合したJOIN ALIVEFUJI ROCK FESTIVALへの協賛など、前職の経験や人脈を生かし経営に携わっておられます。
柴田氏のご講義からは、一貫して「人脈」が新しいキャリアを創り出している様子を強く感じられました。特にタレントの衣装を忘れるという致命的な失敗がその人脈によって事なきを得たエピソードについては、参加者は驚きを隠せませんでした。
最後に柴田氏は将来のライフプランとして「全国にキャンプ場を造る」「キャンプ用品で日本一の会社になる」「メイプルリーフを見て笑顔になれるような会社を作る」と語り、参加者からの相次ぐ質問にも笑いを交えてお答えくださるなど、終始活発な雰囲気の講義となりました。

  • ゲストスピーカーの柴田晋吾氏
    ゲストスピーカーの柴田晋吾氏
  • 講義の様子(左は安藤講師)
    講義の様子(左は安藤講師)
  • 授業風景
    授業風景