心理相談室の行事について

心理相談室ウイーク

 毎年7月末〜8月はじめ頃にかけての1週間、「心理相談室ウイーク」を開催しています。2007年度大学院GP*1に採択された「地域実践活動を創造できる臨床心理士の養成」をもとに、地域に根差した活動の一環として企画され、始まりました。

 当大学院教員による講演会と相談室スタッフによる無料相談(無料相談のみ、申込受付期間内の事前申込が必要です)が行われており、毎年多くの方にご参加いただいております。講演会の後には心理相談室を見学していただくツアーも行っており、緑に囲まれた当相談室のプレイルームや面接室、箱庭などを直接ご覧いただくことができます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
*1 文部科学省によって採択される、大学院における優れた組織的・体系的な教育の取組を支援するプログラム


心理相談室ウイークの詳しい日時や無料相談の申込時期などについては、毎年6月下旬頃、大学WEBサイトに掲載されますので、そちらをご覧ください。
神戸女学院大学 WEBサイト


これまでに開催された講演会の紹介


● 子どもと向き合っていますか?

― ほめること、叱ること ―



● 家庭、地域、学校で連携して子どもを育てるために

― スクールカウンセラーの視点から ―



● 心の悩みと心の病気


以後、継続予定です。講演会の情報は大学WEBサイトに掲載されますので、そちらをご覧ください。
神戸女学院大学 WEBサイト



return to PAGE TOP ▲