トピックス

株式会社140Bの石原卓氏がゲストスピーカーとして来学!

2016年11月09日(水)

11月3日(金)、CDP313(2)「メディアコミュニケーション演習」(担当:白石真生講師)において、クエストルーム株式会社代表取締役、株式会社140B(イチヨンマルビー)企画責任者の石原卓氏にゲストスピーカーとしてご登壇いただきました。

この講義では、今年度も受講生が修了作品として本学在学生をメインターゲットとした"学内向け大学案内冊子"の制作に取り組んでいます。そこで、昨年度に引き続き、企画・制作のプロフェッショナルである石原氏をお招きすることになりました。

前半は、制作するにあたっての重要ポイントや、紙面のラフスケッチ、文字のレイアウトなど、「編集・制作の基礎」についての講義。後半は、受講生たちが現時点で考えている冊子の企画を複数挙げ、企画ごとに石原氏からアドバイスをいただきました。

さらに写真一枚にしてもどの角度から撮影するか、どういう載せ方にするか等、人気雑誌を例に挙げながら、専門家の視点についてもご説明いただきました。

受講生の想いに沿った石原氏のご助言によって、アットホームかつ活気あふれる講義となりました。受講生たちの学習意欲も高まったようです。

「まず肯定から入りましょう。せっかく勇気を出して提案した意見が否定されたら悲しいから。それが、今後全員で仲良くやっていくコツでもあると思う」という言葉で締めくくられた今回の講義。受講生たちがどのように冊子を作り上げていくのか、今後の展開が楽しみです。

  • 右:石原卓氏 中央奥:白石真生講師
    右:石原卓氏 中央奥:白石真生講師
  • ラフスケッチの説明時に使ったプリント
    ラフスケッチの説明時に使ったプリント