トピックス

株式会社ミドルマン代表取締役の北井亮氏がゲストスピーカーとして来学!

2020年01月16日(木)

 12月10日(火)のCDP211(2)「プレゼンテーションの技法」(担当:安藤善隆講師)では、株式会社ミドルマン代表取締役の北井亮氏をゲストスピーカーとしてお招きしました。

 北井氏は、防衛大学校卒業後、フリーライター&カメラマンを経て、2001年『週刊SPA!』編集部に所属。2007年に株式会社ミドルマン(編集プロダクション)を設立され、現在に至ります。

 同氏は、幼い頃から飛行機が好きで、その中でも戦闘機に憧れていたそうです。戦闘機に乗るために防衛大学校へ入学。大学生活は非常に厳しく、行進して授業に行ったり、制服が少しでも乱れていると外出できなかったりと、様々なエピソードに受講生一同が「えー!」と驚くほど。
 そんな厳しい生活に耐えながら授業や訓練を重ねていましたが、当時所属していたサッカー部での大怪我をきっかけに、大学卒業と同時に自衛隊を辞め、昔から好きだった写真の道を志すことに。

 実家に帰るわけにもいかず、1か月ほど公園で寝起きした後、高校時代の先輩とルームシェアをすることになりました。昔から写真を撮るのと文章を書くのが好きだったことを知っていた、その先輩(出版社勤務)の勧めもあり、当時は珍しかった「撮って書けるライター」として活動を開始。複数の媒体を掛け持ちし、ほぼ24時間体制で働いた時期もあったそうです。
 後に『週刊SPA!』と契約し、5年契約社員として働いたところで、正社員にならないかと声がかかります。しかし、北井氏は独立の道を選びました。
 最後に、リリーフランキー氏をはじめとする多くの著名人と仕事を共にされてきた北井氏より、彼らの名言を多数ご紹介いただき、授業は締めくくられました。
  • ゲストスピーカーの北井氏
    ゲストスピーカーの北井氏
  • 北井氏(左)と安藤講師(右)
    北井氏(左)と安藤講師(右)
  • 授業風景
    授業風景